今日は、我が社の営業本部長のお母さんが亡くなられて


お通夜に行ってきました。


私はお手伝いをする予定だったんですが、


仕事が終わらず、抜け出せませんでした。


仕方のないことですが、


お手伝いをしない会社の人の葬儀もなかなか居心地悪いですね。


若い人が手伝ってるのに、自分だけお清めの場にいるんですから。



昨日のことです。


いとしのTちゃんが、


T:「○○さん、聞いてください」


私:「どうしたの?」


T:「明日の葬儀のお手伝いしなくちゃと思って部長に言ったんですよ。そしたら営業の人たちで足りてるから行かなくていいって言うんですよ。私的には行ったほうがいいと思うんですが。」


私:「そうだよね~。いいって言っても、受付とか女性にやってもらったほうがいいと僕も思うよ」


T:「そうですよね~」


私:「じゃあ部長に再度言ってみたらどう?」


T:「少なくともお通夜に参列したほうがいいと思って部長に言ったんですね。そしたら、行きたいっていうのを止めることはことはできないって言うんですよ~」


私:「そういう言い方ないよね~。じゃあ葬儀のお手伝いを仕切ってるYさんに言ってみたら?僕もあんまし会社にいたくないから手伝うって言ったんだ~」


T:「そうしてみます。」



ほどなくして、Tちゃんがやってきました。


私:「どうなった?」


T:「お手伝いやっぱり行かないことにしました。お通夜で部長にも会いたくないし○○さん香典預かってくださいね。」


私:「そっか~、わかった。でも明日にしてね!今日預かると使っちゃうから。」


T:「は~い」



お清めの2次会は参加せずまっすぐ帰ってきました。


おかげで今日は早く帰れました(^-^)/