今日は仕事でいっぱいいっぱいでした。


休み明けはいつものことながら部署の打合せ、


今週の営業活動の内容確認です。


今日は上司と一緒に出かける予定にしてたんですが、


他部署の依頼により、午前中に来客の予定が入りました。


上司に来客のため午後から外出の旨お願いをすると、


「お前の段取り不足だろ」とのお叱りの言葉をちょうだいしました。


コミュニケーション不足とはいえ、


部下の行動に理解のない上司の言葉にはちょっとね~。


結局自分だけがよければいいのかよ!


と嘆きたくなります。


我が社と一緒に仕事がしたいと訪問してくれた来客の人は、


私個人としては初めてお会いするかただったんですが、


会社としては以前大変お世話になっていた会社の人です。


以前一緒に仕事したのが10年以上前のことです。


わざわざ遠方よりお越しいただいたんですが、


持ち込まれた仕事を一緒に取り組むのは難しいとお断りしました。


そのかわり別の仕事で一緒にやりたいですねと盛り上がりました。



午後、上司と一緒に外出。


私も頑固な人間なので、電車で移動中ほとんど会話なし。


いつものことなんですけどね~



会社に戻り、現在進めている営業案件の打合せ。


役員より先方の出方を側面から探れとの指示があり、


私が新入社員のときに出会った某会社の常務さんに


電話することになりました。


10年以上ご無沙汰しており、私のことなど覚えてないことでしょう。


躊躇しながらも先方へ電話すると、


偶然戻ってきた常務さんと直接お話しすることができ、


明日10時のアポが取れました。



人との出会いは大切だなと考えさせられた一日でした。


一緒に仕事をした仲間は10年たっても忘れないんですね。


しかしながら、すべてを私にやらせる上司ってなんなの?


と思っていると、


大学の同級生より電話があり一緒に飲むことになりました。


お互い大変だね~と言い合って、明日の活力をもらえました。


明日も頑張りま~す!