昨日11時頃携帯が鳴りました。


電話の主は家に招くと言っていた元会社の先輩Nさん。


N:「○○、今日どうだ~?」


私:「実は風邪をひいてしまって無理かな~と思ってました。」


N:「うちも娘いるんで、これからそっち行くよ~」


私:「そ~っすか~、すいません。」


Nさんは12時過ぎに到着し、近くのファミレスへ行きました。


我が社で人気の高い社販品で、某県漁連産ののりがあります。


Nさんもお気に入りで、私が代わりに買って送ってあげたのです。


そのお金の受け取り&世間話で盛り上がりました。



N:「借金したまま年越すのも嫌なんでな~」


私:「いつからあっち行くんですか?」


N:「1月6日から3週間行くんだよ~。フィリピンは今あったかいしな~」


そうです、Nさんはフィリピンに奥さんがいるのです。


Nさんは64歳、奥さんは25歳だそうです。


うらやましい・・・


N:「結構大変なんだぞ~、それだけ金がいるんだから。」


私:「どれくらいかかるんですか?」


N:「家賃で7万、メイド代で2万、あと生活費で合計20万くらいかなぁ」


私:「僕の生活費と同じくらいじゃないっすか~。」


N:「そりゃ子供2人もいるしなぁ。でも向こうの家賃って10年払えば所有権移転になるんだよ~、頭金によるけどな~」


私:「へ~っ、そ~なんですか~。」


N:「やっぱり金持ってないとできね~よな~。俺は退職金割り増しで2回ももらって56歳で引退したけど、親の遺産の家賃収入だけでも年間500万あるし、年金あわせて700万はあるしな~。娘ももう働いてるしよ~。」


Nさんは数年前に奥さんを亡くされて娘2人と3人暮らし。


フィリピンにいる奥さんとは日本で知り合ってラブラヴ状態。


向こうにいる子供はNさんの子供じゃないそうです。


ある意味遠距離恋愛ですね~。



私:「いいっすね~、僕の年収なんか△00万っすよ~。」


N:「それじゃあ少ねぇなぁ。」


私:「そ~っすよ~、これで結婚してたら洒落にもなんないっすよ~。」


N:「おまえ早く結婚しろよ~、結婚したらそれなりになるんだって~」


私:「そ~っすかねぇ~。」


N:「昨日テレビでやってたじゃん。」


私:「見ました見ました!」


N:「おめぇ早く結婚しないと種無しになっちゃうぞ~。」


私:「早くしたいんですけどねぇ~」


N:「俺なんか最近役にもたちゃしね~よ。でも奥さんだけは別な~。」


私:「・・・」



お昼を食べながら2時間、楽しい時間は過ぎていきました。


おかげで風邪が本格的になり、寝込んでしまいました。


ゆっくり休んだおかげで、頭痛は残ってますが熱はひきました。


これから年賀状ラストスパートです。


あと100枚!