月曜日の部署の忘年会で一緒に飲んだTMさんは、


ある会社を定年退職して我が社へ入社してきました。


その忘年会の時にTMさんがデジカメを持ってきて写真を撮りました。


TM:「今年が最後だと思うから持ってきたんですよ~」


私:「えっ・・・」


その場はさりげなく流しましたが気になる発言です。



木曜日の朝のこと、TMさんが写真を持ってきました。


TM:「みんなに配っといて~」


私:「はい、わかりました~。お金はど~すればいいですか?」


TM:「いいよいいよ、趣味でやってることだから~」


私:「そうですか~ありがとうございます。ところで、この前今年で最後って言ってましたけど?」


TM:「いやぁ、来年で約束の65歳になるから最後かなぁと思ってさぁ」


私:「誕生日いつなんですか?」


TM:「4月1日なんだよ~」


私:「でも会社から言われたんですか?」


TM:「言われてないけど、仕事もとれてないし、給料も大分減ったしねぇ。今まで働けたことに感謝しなくっちゃ。」


私:「そ~ですか。じゃあ会社に聞いてみますよ。」


そ~は言ったものの、この大不況、TMさんの実績等を考えると


継続は無理でしょう。


会社も、「継続するなりの理由がなけりゃ」なんてつっけんどんです。


悲しいけど、自分の非力さを痛感しました。



写真をみんなに配ったとき、


いとしのTちゃんにも写真を配りました。


向い側の場所に座ったので一緒の写真はなく、撮り役だったんですが、


とっても素敵な笑顔がどアップで撮れてました!


私:「写真よく撮れてるよ~」


T:「ちょっとおっきく写りすぎですよ~」


私:「すっごいいい笑顔じゃん!」


T:「肌の荒れまで写ってますよ~」



さすがに写真のデータくださいって言えませんでした(ノДT)


今度はTMさんの送別会で、会社のデジカメもって行きます!!



でもその前に、自分の送別会?!