9歳半になったトニィしゃん♪ | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

1年前の動画↓トニィさんまだ目が見えていたから行きたいところに行けたね



↓半年前のトニィさんと空君。トニィさんはもう大きな入れ物で水浴びを出来なくなったのでカゴに取り付けてもらったお風呂で水浴びを出来るようになったの♪もう片目は見えなくなっちゃったのね



↓今年の8月動画。いつも空君と放鳥してもらってるのね♪トニィさん目がもうかすかにしか見えないので飛べないけどお散歩させてもらって足腰は元気でいようね♪
指に乗ってキュルルル言うのはもうはじめっからね。元気な証拠♪



↓今年の10月動画。煮干しと豆苗をもらってご満悦。





↓私が今年春に撮った画像。この時まだカゴの止まり木も高かったの。シナモンさんは白内障が出てくるから目が見えなくなってきててね。自信もなくなってきてて元気も落ちしてきてたという事だったの



↑この後、止まり木とツボ巣とご飯類を全体を低くして万が一とまり木から落ちてもケガないようにする。もうカゴの屋根をとっても飛んで行かない。片目は見えなくもう片目は少し見えていたね。この後ご飯もよく食べるようになって元気も取り戻していたと報告受けた♪↓




{82F97B40-A7BF-4D2B-B832-263500EA3CEF}

今年10月のトニィさん↑と↓空君。トニィさんの爪切りしてあげた時、もう小さくて小さくて、こんな軽かったっけ?って思うほど。うにの1/10の体重だから仕方がないけど。おとなしくしてた。空君はテンカン持ちなのでしなかった。もう2人とも9歳半。変な刺激はしないほうがいい。ましてやもう私の事なんか忘れているだろうから知らない人に握られるのはストレスの何物でもない。

トニィさんは春の時より目力もしっかりしてて動きも元気になっていた。明らかに春より元気が伝わったよ。空君は相変わらずくちばしの赤もしっかり鮮やかでとてもおじーちゃんとは思えないほど。


{8FC615A5-1B6B-4E4E-819E-B07703365A25}




鳥さんは賢いから♪爪切りを見ただけでみんながざわつく。空君なんか昔、他の子の爪切りしていただけでテンカン起こしたほどだった!どんだけココロデリケートなの!

なのでトニィさんのカゴをみんなから少し離れたところに置いて、みんなのカゴを背にして爪切りが見えないようにしていたの

爪切り終わってカゴに戻したら、自分がみんなのところから離れてしまったので不安になったんだろうね。そわそわしてた。



視力はもう本当にギリギリのところみたい。くちばしで止まり木の確認をしたりツボ巣の確認をする。

野鳥だったらここまで命はないだろう。飼い鳥だから天敵がいないからね。至れり尽くせりで
人間からの愛情たっぷりもらえてるトニィさんたちは幸せものです。

これから寒い季節になるから、ガンバって冬を超えてもらいたいな。






また。

会えるだろうか。

もし会えなくても。

私の時はお迎えに来てね。









石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alami→ここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bike→ここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村