野生の文鳥さん、おはようございます! | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

8月20日。そろそろだと思っていたがなかなか時間が取れずでもこれを逃すとまた次回はいつか?なんてわからない。

そして次回はあるのか?もわからない。

ちょっと遠回りした8月25日の真昼間!↓



そーだよな。こんなクソ暑い太陽さんさんの日陰もないそこに丸焼けにして下さいと出てくるのは私くらいだろう

でももしかして?と探したけど、いるわけないよね。声すらないよ。

もう稲刈り終わり焼いた残骸も2山ある。これじゃー遅いんだよな。涙


いつも朝か夕方。

出直すか。





27日朝リベンジ!幸いに朝の仕事がなかった。もうダメだと諦めていたけど。

現場到着したら、もうすぐにわかった!あのポッチャリ、すずめんより一回りまでいかないがシルエットは大きい。

声が甘い。

あーーーーーーーーーー

カゴの中のあの甘い声を外で聞くとなんて甘みが深いんだろうか!って聴覚まだ衰えて無くて

本当に救われる。涙




このペアはきっと数か月前に見たあのペアだろう(ブログのトップ画像の左のペア文鳥さん)








道を挟んで逃げないようにと隠れて撮っていた。朝日が左の方からあがってる





もしかして逃げないかな?とかなり時間をつぶして道を渡り彼らまで30メートルほどの距離↓







なんせ焦っていた。かなり焦っていた。いつ飛んで行かれてもおかしくない距離だった。

露出設定とかそこまでたどり着かずひたすら動画を撮った。

どんだけここに居たのか忘れる程、あっけなくデジカメのバッテリーが死んだ。




ぐうのねもでない。




何やってんのよ!この大事な瞬間に!とお叱りの言葉が天から降ってきましたよ。現場で。

すぐさま、スマホに切り替えて動画を撮ってみたが…

画面にアリよりも小さく映る。涙





スマホでほとんどの事が賄えるけどやっぱりデジカメだね。こんな小さな被写体を望遠にするとなるとカメラだねー

来年またいいの買おうかなー野生の文鳥さんを撮るためだけにー。

本当それだけでいいよ♪




↑道を挟んで遠くから撮ったもの
↓道わたっての歩道から撮ったもの




↓7,8秒のところの「ピッ!」って声が文鳥さんの声です。


↑これね。私ねこの木の真下で電線の文鳥さんを撮っていたの。そしたらね、ずいぶんと声が近くで聞こえるなーと思ったのね。

まさか自分の横の木の上に文鳥さん居るとか想定外じゃない!

ごめん、もう全然ブレブレの動画で本当すまん!!!

うんち座りしててもう立ち上がれも出来ないし(驚いて飛ぶかもとか思って)そのままの姿勢で

三脚に取り付けていたデジカメ静かに外して真上に向けたのよ!非常に苦しい体制のまま必死だからぶれるぶれる!!!



↑これスマホ動画ね。最初に出てくるココナツの木(ココナツじゃないけど、それの親戚ね)の下に私居たのよ!

上の文鳥さんがデカく映ってる動画と↑このスマホの動画が同じ距離で撮ったもの。

ねーーーーー

やっぱりデジカメ買うよね。笑

全然話にならんスマホの動画の文鳥さん。






デジカメのバッテリーが死んで。スマホで動画撮って、スマホの画像は全く話にならず

こんな至近距離に居るのに画像に納められないこの悔しさわかる?

うんち座りしてる私の横を普通に人が歩いて(歩道だから歩くわな)人が通過するたびにドキドキするのわかる?(文鳥さんが飛んで行ってしまわないか)



ヨレヨレのパジャマのリラコとユニクロTシャツに紫色のヘルメットかぶったままうんち座りしてる外人いるか?

この現場が日本だったらそんなことは出来ないな。

さすがバリ島。こんなスタイルでもへっちゃらさ!(私だけとも言う)






だんだん太陽が上がってきて気温が上がってきた。

暑くなってくるのがジリジリと…

足もしびれてきたので道を渡りバイクのところまで向かう。バイクのシートに座り

彼らが飛んで行ってしまうまで見ていようとしたそのすぐ、ペアの文鳥さんは飛んで行ってしまった





まるでね。


もういいのかい?じゃ僕たちも帰るからね。またねー

本当に本当にそんなタイミングで飛んで行ってしまった。

私がここに来るのが少しでも遅れたらきっとこの朝彼らには出会えなかった。

次の日の朝はさらに早くスタンバイしてみたが、1時間しても彼らは現れなかった。

田んぼはすでに水を入れてて数日後機械が入るだろう。もうこうなると彼らは来ない。

彼らは知ってるのだ田んぼのサイクルを。




出会えたタイミングは素敵なものだった。

本当に出会わしてくれた。待っててくれた。そして我慢して私に付き合ってくれていた。

きっと空に居たみんながお願いしてくれたのだろうか?





また逢おう!

また数か月後の稲刈り時期に逢おう!

それまで元気に過ごしてね♪









feathercollectorさんが現場に居たら最高の1枚が撮れましたね。
悔しいわー
また継続して観察続けます!
昨日のブログのピンクのハトさんは反則です!ココロ奪われそうになりました。バリ島にも居るみたいですね。(幸せな土地なんだなーここは)







石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村