使い捨てマスク | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

バイクに乗るときは近所だとしないが

ちょっと長距離移動する時はマスクは必須




バリ島の空気汚いよ。

夕方海に行くけど地平線はガスがかかってるようにグレーになってて空気が汚いのが分かる

雨季になって雨が降れば空気中の汚れが落ちるんだろうけど乾季の時は本当にずーっと雨がないんだね。

たまーに降るのかと思っていたけど本当に降らない日が続くんだね




空気は埃っぽく使い捨てマスクをしてる人が多い。(バイク乗り)





左の柄入りはバリで買ったやつ。白いやつは日本から昔箱買いしたもののあまり(ここで使えるとは)

使い捨てマスクはどこのコンビニでも1枚からもしくは5枚入りとかある。

この柄のやつは女性用で少し小さい。

今、どのくらいなんだろうか…。1年前は1枚1200ルピア(今のレートだと10円ほど)

で買えたけどきっと今ならもう少し高いだろう(バリ島の物価上昇はひどいもんだよ。なんでもかんでもどんどん少しずつ値上げしていく)




使い捨てマスク。毎回コンビニで1枚を買うのは面倒なのでうちにはまとめて在庫を保管してる。

まさか1日1枚とかふざけた使い方はしない。

田舎へ帰省の時は1回の帰省でマスクはもう黒くなるので(トラック、バスの排ガスで)投げるが

近くの移動だと1週間以上持つときも普通にある。

目に見えない汚れも沢山ついてるのかもしれないが基本、外側汚くなってきたリ、内側ファンデで

汚れてきたり、臭くなって来たら投げてる。




毎回彼と違う柄を使う(前に同じやつを使ったらどっちのやつかわからなくなった。)




マスク。ずーっとつけていればいいのに、彼がつけたり外したり、ポッケにしまったりズボンにしまったり、そして忘れる。


忘れて洗濯物からとんでもない姿で現れたり

昨日新品出したのに、また今日新品使っていたりする時は





「ね、昨日新しいの出したよね?私覚えてるけど」





たかが10円のマスクでガーガー言うなよ!と言われるかもしれないが

私、こーゆー節約しない人嫌いね。

使わない電気もつけっぱしてる人も嫌いね。

アクアの小さな240cc入ってるプラスチックのあれも開けたら飲み切るの基本ね。

クンダガンに行って中途半端に残ってるテボトルとか飲み切らないなら貰うなよ!と思ってしまう

ご飯も皿に盛った分は食べきれよ!食べきれないほど盛るなよ!

実家からお土産持たされて結局食べきれず自宅でごみ箱行きになるなら「いらない!」って言って!




とにかくもったいないことをすることが大嫌い。

自分の事でも他人の事でも無駄が嫌い。




金がない。金がない。と言いながらそーゆー細かい部分を平気でもったいないことをしてる

現地人の生き方自体が嫌い。





だから私は家族がうちに来て、「マスクある?」と欲しい要求されるとき、

悪いけど「ない」と言う。

あげたマスクはきっと帰宅するまでの命だろう。

自分で買え!だわ。




細かい部分を雑に扱う人間は大きな部分もそうだと思ってる。






石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Putu Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村