水問題1 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

バリに来たら庭に池作って金魚飼おう~って何も不安なく思っていたんだけどね。

庭にバケツ3つ置いてるの。メダカもどき入れてるの。

日中の紫外線でお風呂か?ってくらい水温があがるの。

外の蛇口から出てくる水は風呂のお湯以上の温度が出てくるの(昼間の暑い時間)

暑すぎて蛇口から出てくる水(お湯)触れないくらいだから。

そんなうちの庭のバケツの中のメダカもどき。

生きてるさ。

かなり淘汰したんだけど(暑すぎて)残る個体は黄色と黒のみ。なぜだ?

赤い子とか白い子はさっさと死んでしまい。黄色や黒の個体から生まれる子供は全て生きてる。


でね。金魚飼う前にまずはグッピーで大丈夫かどうかをやったんだけどね。

雑種のグッピーは強いけど外国のグッピーは弱いね。

弱いのかうちの水が悪いのか分からないが、どうしても赤い個体のグッピーかわいいの見つけてね~それを飼ってみたくて、水を作ろうと水槽に水張ってエアー入れて丸2日






↑日本じゃーこんなのありえないよね?

これ、中に水入ってないから。石灰がひどくなってきたからいったん水投げた。

プラスチックじゃなくてガラスの水槽。曇りガラスじゃないから。

水はって2日でこれ。石灰がついて透明が消えた

↓ブクブクのホース固定していた吸盤の後。






そんでもってこの石灰、クエン酸水かなり濃くしてアクリルたわしでこすったこすった!

頑固でなかなか取れなかったよ!!!



え?どーしろと?



うち水道が通ってない地域なので井戸水なのね。

前と裏が田んぼで地下からくみ上げの水も深く掘らないとならないってことで

深く掘ってるらしいんだけどね、

水臭いのよ。はじめっから。


はじめさは、掘ったばかりだからって思っててさ、汚い水も出てくるんだろうって思ってたけど

もう1年以上掘ってから経ってる。

雨季の時は、雨季だから色ついてるし臭い?って思ってたけど

乾季になっても臭い。

色も黄色っぽくて何度も彼に言ったけど「黄色くない!」と言い張る。

洗濯物の真っ白いTシャツがだんだんと茶色に黄ばんでくるし、臭いにおいが取れない。

はじめはさ、汗よくかくから汗のにおいが取れないんだと思っていたけどさ

新しいタオルを使ってすぐにそれが臭くなり、問題は水だと判明。

シャワーから出てくる水が臭いと彼に言うが「何も臭くない!」と言い張る。



いや~こんなに臭いけど、オタクの鼻おかしくない?って言っちゃったもん。



彼の父がうちに泊まった時にシャワーして父も言っていた「水くさいよ!」と。


ほら!ほらみろ!!



私は人以上に嗅覚が優れてる。これだけは自慢できる。私の鼻に問題はなかった(笑




家を作っていた時の大工さんが水を使う時、工夫していたのが、バケツに水を張る。

1日置いてから使う。そーすることによって汚れとにおいが飛ぶと。そしてバケツの水は最後まで使わないで底の方は投げる。

バリに来て間もないころは水道から出てくる水を沸かしてコーヒーを入れてた。

コーヒーまずくてね。

すぐに彼に言ったもん。「コーヒーが鉄の味する」


知らなかったんだよね。アクアを沸かしてコーヒー入れたり米炊いたりするって(笑

彼の田舎じゃ水道の水で何でもやってたから、そんなもんだと思って言たけど

私たちはチャレンジャーだったらしい(笑




今ではアクアも卒業してノンミンにしてる。

彼は味比べで「同じだ」と言ったが、私は味は同じだと感じたが軽さがノンミンにあった。

アクアはねとっと喉を通るがノンミンはスーッと入る。軽いって感じ。

1ガロン1000ルピアの違いなら、月に5本使う水、5000ルピアの出費はまだ問題ない。

アクアの水質が悪いと聞いてから飲むのが嫌になった。





で、水槽の水問題。

彼が言うにはうちみたいに井戸水じゃなければ石灰もたまらないで問題ないと言う(本当かどうかはわからない)

でもうちの近所はまだどこも井戸水に頼っててあと数年後には水道が通る予定らしいが…

それまで我慢なわけ?





もしくは石灰ついても横から見ないで上からのぞき込む形でグッピー観察する?笑

でもさ…

ペット屋で売られてる水槽は全然石灰ついてないんだけどね~

もしかしてうちの水が異常に汚いのだろうか?

半年に1度水のタンク掃除したけど…びっくりしたよ!本当驚いた!




日本だったらさ。水ってただのような感覚じゃない?

あれって実はものすごくうらやましいベスト1に入るんじゃないか?

水って生きるには1番大切な部分だよ。

人間も水分で出来てるからね。




続く…






石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Putu Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村