BPJS | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

日本で言う国民健康保険のようなやつです。

私のようなインドネシア人の配偶者ビザを持っていると入れるので

私は日本の保険は消えてるし現在無保険!日本での郵便局の簡保も10年更新でおととし更新しようとしたら(さらに10年)

なんとなんと1度大きな病気していたら継続出来ないのね!知らなかったし!

彼の簡保しか入れなかった事実!

で、私全くの保険なし女。

バリ島でなんかあったら(大きな病気)帰国しようと思っていた。



で、バリ島で健康保険が入れるのなら♪とさっそく事務所に行きましたよ!



{4DEF4EB6-595B-4459-B068-E682070AC5D9:01}

 この日は4月3日金曜日だった。

バリ島カレンダーは祝日だった。

金曜日ってことだけは頭にあったので午前中に行かないと午後から休みになるかもしれない~
(金曜午後からイスラムの人のお祈りの時間があるので、大きな役所は休みになるのが多い)

と向かったらさ。

門にこんなのあって。



「でも今日は金曜日だから休みじゃないよね?」と彼に聞き

閉じていた門を開けて入る。笑


{FAD79A89-AEF0-4B66-83DB-FEE2B31DE5A9:01}


玄関の前に椅子と机があり、男性1人座ってた。

彼がその人となんだかんだと話をして。書類だけをもらって退散(笑

彼が私に向かって八つ当たりをしてくる。


「今日祝日だって知らなかったの?」

「え、今日金曜だけど祝日なの?」

「さっきのスタッフ、バカな目で僕を見てたよ!今日は誰でも知ってる祝日なんだよ!知らないやつなんかいないって顔してた!」

「私が見てるカレンダーは日本のやつだから祝日なんか知らないよ」




てか、私をあてにしないで自分で確認してください!私はバリの祝日は関係ないので気にしてません!!




{2C272EE6-F84B-4DE8-AD2F-C1B3B4E9A0C6:01}

2,3は外国人には関係ない書類です。

写真を撮りに行って休み明けにまた事務所にむかえばいいねと思っていたら…


EKTPがないと言いだす彼。

何それ?と聞けば、インドネシア人の身分証明書。国民はこれをいつも持ち歩いているもの。

それの現在版?

昔のKTPと違っててなんかチップ入ってる?とかなんとか言ってた。


作ればいいんじゃない?と言えば…



住所が田舎のままだから田舎で作らないとならないし、田舎では合同で作ってるので5年に1回とからしい。



今の時代にそんなことありえるか?とすっかり疑ってる私です。


ようは面倒くさいんだと思う。




で、どーするの?と答えを自分で出すんじゃなく彼に任せると。


{6146B157-E678-4C14-8B9B-A2E37543608E:01}




親がもう少し待てばいんじゃない?と言ってるとか(今回親も一緒に入る予定だった。親は無料の保険にすでに入ってる)

今このシステムスタートしたばかりだから、これから違うのがまた出てくるとか





保険の意味が分かっていない様子で(呆

バリ島で1番怖いのはデング熱になる確率が非常に高く、毎日蚊に何か所も刺されてかゆくない日なんかないのは知ってるくせに!!

よくそんなことが言えるな?と思う。




もう喧嘩する元気もうせるほど暑いバリ島(笑

デング熱で入院したら6万円ほどかかってもいいのね?ちゃんと払う勇気あるのね?と念を押して




じゃー待ってやろうじゃないの!!!

私が病気になるのが先か君がEKTPを作るのが先か、はたまた新しい健康保険が出来るのが先か


見ものですね(笑





てな訳で…

私はここでも継続的に無保険女らしいです(笑

こーゆータイミングに限ってなんかあるもんだよね~普通。




なるようにしかならない。時の流れに身を任せ~♪








石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Putu Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村