ポカリスエットの巻 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

「使われたくないものは隠しておいたほうがいい」


はじめに友達からアドバイスをうけた。

バリでの生活、半年すぎて。



よーく意味がわかりました!





日本だとさ、貸してあげたものは帰ってくるじゃない?

帰ってこないから。




日本だとさ、ひとんちの冷蔵庫勝手に開けたりしないじゃない?

ふつーに開けてポカリたらふく飲んでたから




日本だとさ、ひとんち行って腹すいたからってご飯要求しないじゃない?

なんかある?ってふつーに10時に聞いてくるけど

あるわけねーだろ。




日本だとさ、ひとんち行ってちびっこ放置はしないでしょ?

放し飼いだから!大切なもの壊されたし!





ねーねーねーどーなってんの?これ普通なの?


ポカリの2L、1万7千ルピア。

普段飲むんじゃなくて熱でたり調子悪いときに水分補給として常備してある。

外出する時も水に少しだけ混ぜて使ってる。

普段の飲み水はアクアのみ。私も彼もコーヒー以外は水しか飲まない。

なのでポカリの1万7千ルピアはできれば買いたくないが保健と言う意味で常備してる。

それをさ、それをだよ!

彼の弟がうちに遊びに来てすぐにぎっくり腰になった。半日ほど寝てた。

何も口にしなかったのでポカリをグラス2杯飲ませて水分補給をした。




その後少し回復したようで何度かトイレに行ってた。

寝てたら腰が余計に痛くなるのでとその後ずーっと立っていた。台所で。

何度か冷蔵庫が開く音がした。

普段彼には冷蔵庫の開け閉めは電気代がかかるからさっさとするルールを決めてる。

冷蔵庫は開いた音だけして閉まる音がしない。



しない!

ずーっとしない!!



もう気になって気になってさ!!




見にいくべきか?彼に日本語で確認するべきか?そこまで気になっていたのさ。




しばらくして閉まる音がした。

その数時間後、弟は何事もなかったかのように

「嫁さん迎えにいく時間だから行くわ!」とバイクで帰ってった。






私覚えてる。

ポカリは弟に2杯入れる前は9割残ってた。

今2割しか残ってない。




………




在庫が切れるのはとっても嫌なたちなので買いに行ったらさ






21000ルピアに値上げしてるし!!!








これで切れちゃったのね私。

彼と喧嘩になった。

たかがポカリで…って思われるかもしれないけど今まで小さなことは一杯あったし

トイレの使い方でも彼に何度も「家族に言ってくれ!」ともめた。






だんだんね、うちに来てほしくないって気持ちが大きくなってるのよ

でも彼は、うちに来てくれるのがすごくうれしいらしく、別にたまに来る家族だからいいだろう

と放置する。

ポカリの話を言えば、「そのくらいいいだろう」と流される。





いやいやいや。じゃーさ、おたく財布もってくれる?おたくがギブアップしたから今私が持ってるよね?日本にいる時以上になんだかんだとかかるのよく知ってるよね?




別に宗教なんてやらなくったって私はいいんだよ!!


のどで言葉をストップさせる。

これを言えば確実に地雷を踏む。自爆する。







深呼吸をして彼に伝える。

「ポカリ隠しておくから」





なんだろうね…

どうもこっちの人のルールに慣れない。

なんもかんもありありばかりでびっくりして観察してしまう。







やめてほしい事が1つある。

バリの人はご飯を最後まで食べない。残すのがステータスだと思ってる。

私はこれが大嫌いだ。

せめてひとんち来たときはきれいに食べ切ってほしい。ご飯に申し訳ないとかないのか?

飲み物もそう。最後まで飲み切らない。




彼にそれを伝えると

「まだいい方だよ。あれでも食べてるほうだよ」と家族の味方をする。

たしかにそう、実家で家族の集まりがあるときは皿に盛った1/3は残してるのを見たことがある




言葉悪いが


びんぼーなのにそーゆーことするんだ。と私には映る。



別に日本人だからえらいとかまったく思ってない。

日本人のほうがインドネシア人よりすごいとも全く思ってない。

全くのフェアーだと思ってる。自分以上のインドネシア人もたくさんいるのもわかる。






一気に気持ち打ったから少し楽になった。

気分悪くしてしまったらすいません。

バリに来て半年。毒吐き出せる知り合いもいないのでだんだんと詰まってしまってた

家族の問題となると彼は家族の味方なので仕方がない。

「嫁は他人だけど家族は血がつながっているから」と昔言われたことがある。

確かにそうだ。

でも他人が縁あって一緒に暮らすのも血以上にすごいものがあると思うけどね。






じゃ、次回はトイレの巻でお会いしましょう♪

また来週♪←えっ?









にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村