日本でやっていた習慣の1つに家計簿つけがある。
ここでももちろん家計簿つけてるんだけど…
日本だと領収書やカードの明細書を必ずもらえるからレシートをためておいて後からまとめてとかできるが
ここじゃそれができない。
朝の市場はレシートなんかないし。その辺のワルン(日本の商店って感じ?)でもレシートなんかない
水やガソリン、プロパンガスも買ってもレシートはくれない
コンビニや大きなスーパーならレシートくれるけど、日々の買い物はたいていレシートが出ないところで買う。
頭がね。
記憶出来ないのよ。
年もあるし、今までそーゆー習慣じゃなかったから、
さ、朝の市場で何買った?って昼に家計簿つけようとしたらもう忘れてる。
あとね。
現金持ち歩く習慣も同じ。
今まで日本でずーっとカード払いの生活をしてた。現金は持ち歩かない主義だった。
カードのポイント貯めるのになんでもかんでもカードだった。
そしたらさ、ここじゃ~カードなんて何も意味ないのね。
銀行のカードは大きなスーパーで使えるらしいが手数料が取られるくらいなら現金払いのほうが全然いいし、クレジットカードは海外で使うのが怖い。今まで海外でクレジット使ったことないし
現金を財布に入れて買い物のたびにどんどん消える現金。
なんか怖いわって思うよ。
何が怖いって、日本の物価よりも高いものが多いって事実に買う前に考えてしまう。
こんなの日本の100均にあるのに…ってものばかり。
それを3倍も出して買うことに躊躇する。
この前ザル買ったの。
ステンレスの日本で普通に網の目をぐぐぐっとやれば大きな穴になってしまうようなやつ。
あれが500円もしてね…
100均のプラスチックのザルが欲しかったんだけどそーゆーのは目が大きくてコメが流れてしまうのね。笑
ザルに500円か…
でもザル欲しいし…
ガッツ(スーパー)でしばらく考えたのさ。
どこに行けば安いものが売ってるのもよく知らないし。
彼の兄弟の嫁に聞いても「どこにでもあるよ」と適当な返事にもう聞こうとも思わない。
感覚の違いなんだろうけどね。
あ、話はそれるけど今思い出したんだけど(笑
兄弟の嫁に「ヨガやるんなら15ドルで○○ホテルでやってるよ」と言われたり
家を建ててる最中に大工にも「プールは作らないの?」と聞かれたり
外人=金持ち
こんな方程式は普通にここにある。
よっぽど現地で稼いでる人の方が私たちより豊かな生活をしてる。
私たちはたまたま今バリに来たばかりで住まいがないから住まいを建てて、それも彼が必死で
14年頑張って日本での汗水…
なのに、弟ナンバー2は「ジンバランで魚を買いに行こう!」と誘われ。ジンバラン行ったことなかったし、
あ、魚が売ってるのね?くらいの感覚でついていけば…
ね、何日分の魚が市場で買えた?ってくらいの買い物されて…
帰り際に「次はカニを食べよう!」と言われ
カニ好きじゃない!と断わる。
洗濯もの干すステンレスの高さ1メートルくらいの8枚干せるやつ(これでわかるだろうか?笑)
これバリに来たときに14万ルピア(約1400円)で買った。
2人だしそんなに洗濯物ないしって思ってたけどバスタオルとシーツが重なった日には洗濯物の上に何重にも重ねて干してる。
大きなステンレスのやつは30万ルピアだと言われ検討中。
弟ナンバー2に検討中を言ったら
「30万の買ったほうがいいよ!洗濯物何重に重ねなくてもよくなるし、そしたらこの14万のやつ頂戴」
ごめん、絶対に買わないこと今決定した。もう1個14万のやつ買って横につないでシーツ干すことにした。
ココロに決めた(笑
あれ頂戴これ頂戴…
日本には多くのバリ人がいる。(国際結婚して)
日本で仕事を持って子供を育ててと頑張ってる人がいっぱいいる。
彼らはバリに帰りたくても帰れない現実がある。
バリに帰っても何の仕事をする?
外人の嫁や子供たちを養えるだけの給料がもらえる保証は何もない。
ならば今日本で安定した仕事を持って日々生活が出来ていたら日本で子育てをする方がギャンブラーじゃない。
それが現実だと思う。
バリに住んでるバリ人からしてみたら日本から戻ってきた!何年も働いて!って事実だけで
まるで何千万ものお金を持っているかのように話をされるが…
現実親戚に「あそこの土地が1アール1千万円で売り出されてるけどどうだ?買わないか?」と
言われ…
ばかじゃないか?と思う
日本で言う33坪が円にして1千万円ですから…
札幌の土地だって街じゃなければそんなにしないと思う。
私たちが現在住んでいる土地は10年以上前に買った。
その時は周りは全部田んぼで私はその当時「こんなところ買ってどーすんだ?」と思った。
家は1つもなかった。
それが今回来てみてびっくり。周りは家家家…。それもでっかい家家家…
土地バブル?
何倍にもなってるけどどーなの?
もう現地の人は買えないんじゃないの?
なんかインドネシアの経済発展に自分の頭がついていかない。
いつも1000ルピアのパーキングがある日から2000ルピアに値上がりし、そんなことに躊躇してしまう。
彼とよく話をするのが、
もし子供が一人でも居たら…
バリには戻れなかったね。戻ってきたくても戻れなかったね。
自分たちの経費でもギリなのに…笑
彼が日本を出発する時に日本に居たバリの友人が助言した。
多くのバリ人がバリに戻るために日本でお金をためてやっとバリに戻ったけどまた日本に戻るケースが多いと。
やっていけなくなると。
金がついていけなくなると。
わかる気がする。
にほんブログ村