山が北 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

北とか南とかバリ人とっても気にします



お寺を置く場所やベットの向きとかうるさい。







コンパス片手に山が北について語りはじめる



家からロビナは北向きだ



ロビナから家を見ても北向きなんだ









は?



南でしょ?





北向きなんだ。






え、待って!おかしいしょ!北ってあっちいったりこっちいったりしないよ!



「ロビナの位置はここじゃない!もっと左だよ!」

や、今そーゆー問題じゃないから!北の位置について話してるから!!





ちょっとまって!!!ほかの人にそんな話しないでよ!バカじゃないの?って思われるから。




本当なんだって!バリ人みんな思ってるって!



あ?



バリでは山が北になるんだって!コンパスでもそーなるんだって!!!




言い合いは無駄な体力を使うのでやめた。

じゃ、行こう。行ってみよう。山越えてロビナまで行かなくていいさ、山越えたところで

コンパス見てみよう。それで証明してやろうではないか!!!!







にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村