いろんな気持ち | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

日本だとあと1時間ね。ここだとあと2時間で2014年が終わります。

ありきたりの言葉を並べるよりも今のストレートな気持ちを書こうと思います。



思い出したくもない1年でした。

いろんなことがありすぎてきっと1つ2つ忘れていると思う。記憶から消したい今年の出来事たち

そんなことも人生の1ページであり自分のまいた種が発芽しただけのこと。

誰のせいでもない自分のせい。

よく理解してるが感情がどうしてもコントロールできなくなる時がある。




ここにきて4か月が過ぎる。

早いね。4か月も過ぎたんだ。



あまりよくない事ばかり考えていたと思う。


基本ポジティブ人間なんだがどうも今年は悪い気ばかり拾ってしまって自分で自分を追い込んだ。


生きるって大変なんだなってしみじみ感じた。



昨日も家族と言葉が足りない私の発言で事が大きくなり、えらいことに発展してしまった。

白黒はっきりしてる私の性格なのでなんでもストレートに言ってほしいと言ったが

相手はどうもそれが難しいようでのらりくらりと(私にはそう映る)柔らかい言葉を選んで

伝えているようだが全く私には届かず。てか全くよく言葉も理解できず

相手を傷つけていた。

「ごめんなさい」

謝ることはいくらでもできる。自分に非があったのはよくわかる。

だんだんと言葉を発することすら億劫になってくる自分がいる。

面倒くさいからいつまでも言葉を覚えない方がいいんじゃないだろうか?とそんな風に考えている自分がいる。


自分の中でもっと違う問題で壁がやってくると思っていたが大きな問題は実は自分の目の前にいくらでも落ちてる石ころのようにあり。

拾っても拾っても果てしなく落ちてることに気が付く。

またその石ころは今まで面倒だったから掃除をしなかったものたちなのも自分でわかってる。





さぁ、深呼吸。


今年の想いは今年に置いていこう。

外ではあっちでもこっちでも花火が上がってる。



さっき、彼が水浴びしていた時、大慌てで私を呼んだ。



ウォーターヒーター爆発した?



え?




アイルパナス(お湯)使ったんだよね。すごい音したんだけど!!爆発してない?





真剣な表情でバスタオルを体に巻いて今にも逃げる準備でした。






大丈夫。2軒隣の金持ちのアメリカ人のおじさんがどでかい花火上げてる音だから。

向かいの水田に向けて豊平川で上げるスケールのやつをジャンジャカ上げてるだけだから。

まるで「うちの花火は格別だぞ!!」と言わんばかりの高いやつです(笑






ウォーターヒーターなんか爆発しないから!笑

なんぼインドネシアでもそれはないべ!笑



君がいてくれて私のココロは少し救われます。

来年も笑わして下さいませ。




さ、明日の朝も早い。

早くからすずめんのためにコメを庭にまいてる

彼には内緒で赤米も混ぜてまいてる(笑

20人はやってくる。笑

そんなすずめんの楽しそうにご飯を食べている声を聞くのが今の私の楽しみ





今年1年お付き合いをありがとうございました!

来年もどうぞつまらないブログですが遊びに来てください!

日本にいる友たちもどうもありがとう!なかなかメールはしてないが(笑)誰一人として

忘れてないから!←じゃメールすれとも言うが。



あ、家はまだ完成ではないですが、箱はできてるので住んでおります。

ライトがところどころなくても死なないし。

台所の水がなくても外の大工用の水があるから死なないし。

なんだかんだと工事が遅れているのはここではなんら普通のことらしいです。

順調に行くのはまずないらしいです。

そして彼の財布も順調には行かなかったらしいです(笑

借金生活がスタートします(笑

その借金ってどうやって返済するの?と聞いたら



「わからないけど、だって足りなくなったんだよね」と簡単に、本当簡単に言われました。



明日からおかずが減ります(笑

でもきっと死なないくらいは食べるはずです(笑



あと10分ですね(汗

みなさん、よいお年をお迎えくださいませ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村