バリ島で花火 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

クリスマスからずーっとそこらじゅうで花火があがるんですが

これはバリでは普通のことなのでしょうか?

大きな音が苦手の私は花火のたびに


「ビクッ!」となります。

さっき彼のiPhoneをいじっていた時に花火が上がり

ブン投げてしまいました

全然無意識です!



もっと迷惑なのは

2軒隣の空き地です。

たぶんですが。

3軒隣の住人が(外人)上げてると思われます。

それも毎日。22時まわっても上げます。

昨日はうちの横の空き地に車とバイクを止めて19時過ぎに1度、8連発ほどのでっかいのが


ドカン!ドカン!!上がった。


あの花火大会であがるようなやつね。

あんなの2軒隣で上がってみてください。すっごい音ですから!!窓もドアも閉まってても

ものすっごい音ですから!!



昨日雨降ってたのね夜。風も強くてね。19時過ぎに上がったやつは風に流されうちの真上まで

花火が流れてきてたのね。

雨降っていたからいいけどさ。これ降ってなかったら、万が一降ってくる火の粉で家事になる可能性だってありそう。




珍しく19時の花火だけで終わった感じがしたが…




深夜1時半。






ドカーン!!!!




トラック突っ込んで来たかと思った!!

大地震でそこらじゅうが崩れたかと思った!!!!




飛び起きたら、心臓バクバクしてて絶対に血圧200まで上がってる!って思ったよ!!!

私が70歳だったら確実に心臓麻痺で逝きました。

そのくらい…




本当そのくらい!!!!





怒りが込み上げてきた!!!!!!






多分、飲んでたんだな。

外人、友達と飲んでて雨止まないし、もう帰るからって最後のとっておきのやつを上げたと思われる。

その後少ししたら止めてた車とバイクが出る音がした。

英語かなんだか知らないがでかい声で仲間に

「今夜も楽しかったな~また明日な!!」と別れの言葉を発してる(想像だが)



私はその後、心臓がどきどきで寝れなかった。



今夜は雨。3軒隣の外人のバイクがないので今夜は外出していると思われる。