有給を取ったらどうなったか? | 頭の中のおしゃべり日記

頭の中のおしゃべり日記

自分らしくあるがままに
楽しく穏やかに生きること

現実創造の過程を綴っています

以前勤めていた職場では
有給を取るのが一苦労でしたえーん



申請する前に

部署のメンバーに個別にお伺いを立て


      
お局のご機嫌を見計らって
許可をもらい


      
上長の許可をもらいに頭を下げて周り
  

    
取得日前日に
朝礼でみんなに深々と頭を下げる…





休むことへの罪悪感で

周りに謝ってばかりいました






今の職場に入って
毎月スタッフが
公休以外にも

必ず休みを取ることに驚いて



あっ、仕事って休んでもいいんだ



目から鱗泣き笑い




休めるし

休んでもいいことも

知っている




でも




意味もなく休んではいけない




と思っていた





ねばならない

に、私が窮屈に感じているんだったら

もっと適当に

ゆるゆるやってみても

いいんじゃない??




休むことを許可しました




さっそく

有給申請したのですが



まぁ、落ち着かない泣き笑い




罪悪感で辛くなる




やっぱり取り消そう
出勤した方が楽だわ



追い打ちをかけるように

急にバタつき始める職場



絶対、嫌味言われるパターンじゃん泣き笑い





退勤時になり

全部引き受ける覚悟で(大袈裟w)




明日はお休みをいただきますので
よろしくお願いします


と挨拶をすると



明日はゆっくりねーニコニコ


何かやっておくことない?ひらめき



次々と嬉しい言葉が返ってきました




優しい世界が広がっていましたよ♪