いつも読んでもらって、本当にありがとうございますおねがい

 

今回はハムスターやサブカルとは全く関係ない…

 

私が実際に体験した事を書こうと思います。

 

内容はズバリ…

 

パネマジガーン

 

読むのが邪魔くさい人は、こちらの動画をどうぞおいで

 

皆様はパネマジというワードをご存知ですか?
 
正式名称はパネルマジックグッド!
 
意味として簡単に説明すれば、撮影した写真を加工する事。
 
顔写真が実物よりも格段によく見える、本人の実際の面相と比べて比較にならないほどプロフィール写真が魅力的に見える。
 
要は夜のお仕事など、顔で商売する方々がよく使う技術です。

 

例えばこちらの写真、

 

 

同じなのに雰囲気が全然違いますよね。

 

 

私はプロフィールでも書いてますが、一時期夜のお仕事をしてました18禁
(今も月一で働いてますが…)
 
私が働いていたラウンジは、お店のホームページで最低でも口元より下部の写真を掲載するのが働く条件でした。
 
仕方なく私もその条件に同意えー
 
まぁ口元より下部だから、友人にバレる事もないかニヤリ
 
そんな思いから、働き始めてしばらくの間、ホームページに掲載されている私の写真を確認する事なく、時は過ぎていきました。
 
 
働き始めて1ヶ月が過ぎた頃の事。
 
その日接客していたお客様に、、、
 
 
君、ホームページの写真となんか違うね真顔

えっ、実物はブサイクですかガーン

いや、そういう事じゃないんだけど、何か様子が違うんだよね真顔
 
 
突然こんな事言われたら、
 
大抵の女の子は気にしちゃいますよねえーん
 
実際私自身、ホームページの自分の写真を確認してないし。
 

このお客様がお帰りになられた後、すぐにマネージャーに確認ビックリマーク
 
さっきのお客様に、ホームページの写真と何となく違うって指摘されたんですけど、パネマジとかやってますはてなマーク

あぁそれはないよ、絶対ビックリマーク
だってうちのお店、フォトショップ使える従業員いないから真顔

あまりに断言するマネージャーの様子を見て、その雰囲気から納得した私キョロキョロ
 
やっぱりお客様の気のせいだったのかな。
 

それからまた約1ヶ月後、季節は初夏晴れ
 
この2週間前に夏用の写真として、砂浜での浴衣撮影がありました波
 
その時の写真がホームページに掲載された初日の事。
 
お仕事終了後に複数の女の子達が、マネージャーに…
 
 
お客様にパネマジだパネマジだってメッチャ言わたんですけど、そんなに加工してるのムキー
 
その質問に対してマネージャーは、1か月前に私に返答した事をそのまま答える。
 
それはないよ、絶対ビックリマーク
だってうちのお店、フォトショップ使える従業員いないから真顔
 
相変わらず自信満々に答えるマネージャー。
 
その雰囲気から、おそらくマネージャーは本当にパネマジをやっていない自信があるんだろうと思うキョロキョロ
 
でも、これだけ複数の女の子達が異議を申し出るというのは異常な事だし、実際に何かあるのは間違いなさそう。

マネージャー、質問いいですか?
 
??
 
写真等を含めたホームページの管理をしているのは誰なんですか?
 
うちは機械が苦手な従業員ばかりだから、外部の会社に一任してるよ!
 
ではその外部会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?
マネージャーは本当にやってないって言いますけど、その反対にこれだけ複数の女の子達がおかしいと質問するのは、何かが本当におかしいんじゃないかなって思うんですけどキョロキョロ

そうだね、一回確認してみるよ真顔
 

その結果わかった事。
 
 
パネマジは、
 
ありました!!
 
しかも2か所で!!

詳しく説明します。
 

私の働いていたお店は、毎回同じフォトスタジオで撮影していましたカメラ
 
このフォトスタジオの店員さん、最初は何も加工していなかったのですが…
 
その内私の働いているお店の雰囲気とかが解ってきて、ラウンジで働く女の子だし、少し見栄えよく加工してあげたほうがいいかなという思いから、若干の加工を開始ウインク
 
ただこのスタジオで行われた加工は、ほくろ、しわ、細かなシミといったごく小さな加工のみで、よくよくガン見して確認しないと解らない加工ばかり。
 
実際、このフォトスタジオは私のお店が開業当時から使用していて、これまでパネマジなんてお客様から言われた事、一度も無かったそうです。
 
ではなぜ最近になってお客様からパネマジと言われるようになったのかプンプン
 
実はホームページの管理を一任してしている外部会社に問題がありましたビックリマーク
 

この外部会社、これまではフォトスタジオから持ち込まれる写真をそのままカットし、掲載していたのですが…
 
最近この担当者が40代の男性社員から、20代の若い男性社員にビックリマーク
 
この若い男性社員、カットする前に…
 
この女の子、顔のえらがもう少し滑らかだったらかわいいのに酔っ払い
 
という自分の主観から、女の子の写真を自らの判断で加工むかっ
 
 
という事はご察しの通り、2か所でパネマジがされていた事に!!
 
結果、その加工されたホームページの写真を見たお客様から、お店にパネマジだとクレームが入るムキー
 
こういうメカニズムだったことが判明したんですねえー
 

このメカニズム、お客様からお店にクレームが入るのは解りますが、ある意味…
 
お店も被害者だと思いませんか!?
 
そして…
 
女の子も被害者だと思いませんか!?
 
 
もちろん巷のパネマジ全てがこうだとは言いません。
 
当事者が意図的に加工してる事も多いと思いますグラサン
 
しかし今回のように、本人が意図せぬ所で行われているパネマジがある事も事実!!

こういうやり場のないモヤモヤ感って、どうすれば晴れるのでしょうか。
 
今も払拭できていませんショボーン
 
ちょっと暗いお話で本当にすみませんでしたえーん
 
 
気分直しに我が家の愛するハムスターの写真をラブラブ
 
 
前回お話ししたシロ君のお腹の10円ハゲは、少しづつですが快方に向かってますおねがい
 
これで少し安心しました!
 
でも病院に行った時、、、
 
メッチャ嫌な出来事があったんですよねムキー
 
その事はまたの機会で書こうと思います。
 
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございましたお願い