暖かくなったと思ったらまた朝晩は寒くて暖房ON。

台風ではないものの、毎日雨模様のせいかへーじの不調も続いています。

そんななかでも、忙しいへーじ◎
療育センターのリハの先生が、ボイタ法を学んでいます!
まだ、研修途中だけど、へーじにやってみたいと言ってくれて週1で行き始めました。

2年前、札幌でACTH入院していたときに興味があり、ボイタの出来る先生がいたのでお願いして教えてもらいました。
基本的には1日2~3回しなければならなくて、時間的には10~15分なんだけど、仕事復帰してからはフェードアウトしてしまっていました…(u_u)

しかし、今回また先生からしてくれるという話をもらって、ぜひ!となったのです。

ばぁちゃんにもお願いしながら続けていきたいなぁ。

ちなみにボイタ法とは…
理学療法の一つで、ボイタ教授の発見した反射性移動運動です。
子どもに特定の姿勢をとらせ、適切な刺激を与えると、体幹と四肢に無意識に起こる周期的な運動反応【筋収縮】が引き出されるというものです。
本当にソフトなツボ刺激みたいな感じで、本人も痛くもなさそうです☺︎

へーじのように寝たきりの子は筋肉はなかなか発達しません。
でも、この刺激で体幹が鍛えられるんじゃないかなーと思っているのです。


{A1AC51D9-F972-490F-BA11-B464A824B29A:01}