11月1型糖尿病診察 | サブちゃんのブログ

サブちゃんのブログ

アーリーリタイア生活をしている51才女性です。
なにかしらよかったことなどを書いていきます。

2018年6月から1型糖尿病です。
最近は病気の管理のことがメインになっています。

こんばんはニコニコ

11月はいっぱいお医者さんに行かなきゃの月なのですが、1型糖尿病の診察にも行ってきました。


HbA1cは7.1

前回より0.2アップ。


Cペプチドは0.11

昨年は0.18だったので、下がっていました。


「Cペプチドの数値のわりに、A1cもそんなに高くないし、血糖値が特別上がってるとこもないから、気を使ってるんだなあと思いますよ」

と、ヘモさん上がったにしては、優しい主治医コメントでした。

もうあまり期待されてないのね‥って感じです。


「全体的に血糖値高くなってるかなあ。インスリンの効きが悪くなってるかな。運動して効きをよくしてください!」

とのこと。


体重は前回より0.05キロアップ。

目標まで1.65キロ。

これも運動してください!とのこと。


血圧も薬を飲んでるわりに140台が出たりしてるので、運動すると低くくなる、とのこと。


今回、主治医の先生、運動しか言わない泣き笑い

翌日の今日は、頑張ってエアロビ17分やりましたチュー


懐メロで簡単なエアロビができるので、楽しいです。

ダイエットブログの方が紹介されていました。


11月は1年に一回のメタボ健診(同じクリニックで肺がん検診、大腸がん検診)、インフルエンザ予防注射、目医者さんの検診に行きました。

レントゲンはリブレをしたままで、壊れなかったです。

そして、寝ている間に舌を噛んでしまったみたいで、耳鼻咽喉科にも行き、塗り薬をもらいました。


あとこれから、乳がん検診、骨密度測定、子宮がん検診があります。

外を楽に動ける時期が短いので、お医者さん行きが固まっちゃった

えーん


でも、最近のパレスチナ情勢を見ると、安心してお医者さんに通えるの幸せ、って思っちゃいます。

病院にいて爆撃されるなんてガーン

最近はニュースを見るのもつらくて、見るのをよくサボってしまいます。新聞でちらっと社会の勉強する程度です。

早く平和になってほしい流れ星


ではでは、紅葉の季節、楽しくお過ごしくださいねイチョウ