ウクライナのバンドゥーラ | サブちゃんのブログ

サブちゃんのブログ

アーリーリタイア生活をしている51才女性です。
なにかしらよかったことなどを書いていきます。

2018年6月から1型糖尿病です。
最近は病気の管理のことがメインになっています。

こんばんはイエローハーツ

この一週間で涼しくなりましたねー、寒いくらいです。

体調崩されてませんか?


今日は友達と、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者、カテリーナさんのコンサートに行って来ました。

いつもの宗次ホールです♪



カテリーナさんは、チェルノブイリ原発事故の被災者で、被災児を集めた音楽団に6歳で入り、世界を公演してまわりました。

日本に来た時、日本を気に入り、19歳の時から東京を拠点に活動されているそうです。

日本語が大変お上手でした。


バンドゥーラはウクライナの民族楽器で、65弦もあり、弦楽器の中では一番弦が多いそうです。

重くて8キロもあるそうです。


左手でベース音を弾いて、右手でメロディを弾いていました。

ウクライナの民謡を色々演奏されていましたが、もの悲しい曲調で、今の戦争になってしまった母国を思う気持ちとシンクロして、心が揺さぶられました。

日本のうたは、シャボン玉を演奏されていましたが、アレンジがすごく凝っていて良かったです。


アンコールで、日本の「ふるさと」を歌っているところ。

お客さんが高齢者が多く、みんな歌詞を知ってて一緒に歌っていました。


咳がたくさん出て途中退席された人もいて、

私はなんとか体調良く最後まで聴けてホッとしました。

しかし、友達には悪いのですが、終わってからのお茶はなしにしてもらって、そそくさと帰って来ました。

9月まで引きこもってたので、これが体力の限界でした悲しい



ビアードパパで、森永の小枝とコラボしたシュークリーム?を買って来たので、家で食べました。

炭水化物32グラムです。


会場で血糖値250くらいだったのですが、コンサートを落ち着いて聴くため追加打ちせず。

今日の血糖値はどえりゃ〜ひどいことになりましたえーん(名古屋弁)



ああ、ひどいガーン


でも、無事行って来れて、ホッとしました。

9月下旬には、行けるかなあ?と心配だったので‥


明日は朝9時に妹家族が来訪します。

連続してイベントがあり、楽しい3連休となりましたルンルン