今日は、冷たい雨が降っています。雨

 

毎年この時期にはタイヤを履き替えます。

 

今日は、山沿いは雪の予報。雪

 

今日予約しておいてよかった。ニコニコ

 

塾の送り迎えもあるので早めに備えておかないと

 

いざという時に焦っちゃうので。。。滝汗

 

 

さてさて、昨日は中学校で高校受験に向けてのこれからの

 

スケジール、願書の書き方、etc・・・

 

説明がありました。

 

しっかりした公立&私立の日程など受験に必要な情報が

 

記載されたフローチャートも資料としていただきました。

 

忙しい中去年と同じで日付を変えただけかもしれませんが、

 

先生方もほねがおれる作業だったと思います。

 

頭が下がります。

 

上の子の中学校は高校の説明会や講演会子供たちが聞くものは

 

親も一緒に聞くことができます。

 

なので、同じ情報を共有できます。

 

毎回先生方から言われることは、

 

「お子さんの人生です。本人にしっかり考えさせて選択させて

 

下さい。親の意見を押し付けないように。」

 

と毎回言われます。

 

三者面談の前には

 

「ご家庭でよく話し合って意見を統一させてからきてください。」

 

時折親子ゲンカが始まって担任と話せないまま時間になることも

 

あると言われました。

 

うちの子は親の言うことは聞かないからね。。。

 

目指す高校まっしぐらただいま崖っぷちに立っていますが、

 

どこ吹く風。

 

いつもと同じ様に勉強して焦る様子もありません。。。滝汗

 

顔に出ないことはいいことではありますが、

 

誤解されやすいんですよねチーン

 

私たち親ですら見誤ります。笑い泣き

 

話はそれましたが、本格的に受験シーズンに入ってきました。

 

3ヶ月後には1回目の私立受験。

 

早いな〜。

 

私の胃は調子が悪くなること間違い無いな〜。

 

早めに薬用意しようと思います。

 

親は見守るだけ。

 

もどかしいな・・・