アウトドア派へ? | sabuの趣味ブログ

sabuの趣味ブログ

毎日のちょっとした出来事や浅い趣味について綴ります


自分、外出したりスポーツしたりするのも好きですのでインドア派では無いと思うのですが、アクティブなアウトドア派では無いと思います。




キャンプとか憧れはありますが、道具を選んだり揃えるのにハードルが高そう。

それ以外にも手を伸ばせられ無かった理由として

✔息子達の野球や娘の吹奏楽の対応で休日の時間が取りにくかった

✔テントを張るのが面倒臭そう

✔オバケや宇宙人が怖い、蜘蛛が大の苦手

✔料理が出来無い(玉子焼き程度しか作れない)

✔そもそも資金が無い




でもね

これからの人生に何か楽しみが欲しいんですよね。


ラジコンやプラモデル関係の趣味はもう少し身の回りが落ち着いたら復帰するつもりですが、新たなジャンルをかじってみたいのです。





そんな妄想をしていた最中。


河川で薪づくりの為の伐採作業をしていた日のお昼の時間。

私は自分で握った塩むすびを持参したのですが、友人はキャンプ用?の小さなバーナーと鍋を持参しチャルメラを作って食べてました。

それはそれは美味しそうなラーメン...

信州の大自然に囲まれ、目線を上げ遠くを見渡せば雪を被ったアルプスはまるで映画の世界。

そんな冬空の下で食べるラーメンは格別でしょう。






これだ。


自分が求めていたのはこんな感じのヤツかもしれない。


本格的なキャンプや料理はもっと先で良いじゃないか。

先ずは自分も屋外でインスタント袋麺を作って食べてみたい。













ふと思い出したのです。






以前に取引先のイベントの景品としてそれらしい物を貰った記憶が。


その時は興味が無かったので倉庫の箱の中にしばらく放置してました。



似たような物が某通販サイトにありましたので画像を拝借しました。







絶対必要なガスバーナー

収納すれば手の平サイズで持ち運びも楽チン。



ただ中華製なのでどうなのでしょうか..

正直不安があります。





一緒にこんな感じの道具ももらってました。

クッカーと呼ぶらしいです。


ラーメンの他にもフライパンで野菜炒めとかトッピングを楽しめそう?

ケトルも入ってますからお湯を沸かして食後の珈琲なんかも良いですね。





行ける、これだけあれば行けるじゃありませんか。

不器用な自分でもアウトドア派になれそう?






何だか物凄く楽しみになってきました。


Fサーキットへラジコンに出掛けた時の昼飯はコンビニ飯が定番でしたが、次の機会はこれでラーメン作ってみよう。






一人で盛り上がって来たので、気がついたらキャンプ道具を色々と検索していた。




こんなテーブルがあれば火からおろした熱々のクッカーも置けますよね。



サイズも広げた状態で30センチ程度らしいのでコンパクト。

ラーメン食べる程度なら充分なテーブルでしょう。

食後はメンテナンステーブルに早変り。ラジコンライフを更に充実させてくれる事間違い無し?






こんな道具もあるんですね。




トーストの中にトマトやチーズとか挟んで焼いたら美味しそうですね〜






マルチなサバイバル系も一つ携帯していれば安心?




いけませんいけません、検索してたら色々と欲しくなってしまいます。


今回はあくまでもお金をかけずに趣味として楽しむのです。







お金をかけないとは言ってもラーメンだけは買わなくてはなりません。

インスタント袋麺を検索していて感じましたが、カップラーメンって何気に高くなりましたよね。

物にもよるでしょうが230〜290円位はしてると思います。


それに比べて袋麺は130円程度で買えますからフトコロにも優しいのであります。




チャルメラは勿論アレですが、キャンプで愛されてる袋麺ってどんなのがあるのでしょうか?


ちょっと調べていたら気になる物が。




これ、聞いた事はありますが食べた事も見た事もありません。

2食入りで200円程度らしいので試してみたくなりますね。








冬空の下で熱々を食べてみたいのがコレ!

ネギと卵を持参して投入したい。

絶対に幸せになれるヤツです。









チキンラーメンも良いですよね♪

生卵はマストです。

チキンラーメンに関しては卵以外に余計なトッピングはしない方が良いのかもしれませんね。






さて、今週末は今シーズン最後の伐採作業です。

昼飯の時間はプチキャンプ気分を味わいストレス発散して来たいと思います。

袋麺の簡単で美味しいアレンジ方法も学んで行きたいですね。