26年ぶりのシフトノブ交換 | sabuの趣味ブログ

sabuの趣味ブログ

毎日のちょっとした出来事や浅い趣味について綴ります


先日注文したシフトノブが届きましたので取り替えてみました。


こんな事するの独身時代以来ですよ。

このワクワク感が物凄く懐かしいです。




交換する車はホンダN-VANタイプGの6速MTです。

こちらはホンダ純正のシフトノブ。


S660譲りのミッションが搭載されているのでシフトのストロークがめっちゃ短いのであります。



これはこれで嫌いではありませんが、日々の運転に刺激が欲しいので交換します。


純正ノブの固定は良くあるネジ式なので反時計回りに緩めれば外れます。

N-VANの場合、このまま外そうとすると下のブーツまで一緒に巻き込んで捻れてしまいます。

調べた結果、シフトノブ本体の直ぐ下部にあるリングを下方向へスライドする事でノブと分離されました。







そして交換するシフトノブがこちらです。

商品名や何の説明書きも無いのが中華風チック。


このシフトノブ本体はネジ固定式ではありませんでした。

画像に写っている黒いゴムのアダプター的なヤツを差し込みイモネジで半ば強引に固定する感じ。









取り替え完了です。


中々レーシーですよね〜

シフトパターンが大きく表示されてますので6速MTを猛烈にアピール。


室内のバランスもそんなに崩さないので合格点。







タイプG(一番安いグレード)はシートポジションが中々定まらないのですよ。


その要因として

✔ステアリングにマルチ機構が無い

✔フットペダルはシートに近いのに対しシフトノブの位置が遠い



なので1時間位の運転でも脚と手が両方とも疲れないベストポジションが中々見つかりません。




このシフトノブは純正品に比べて20ミリ程度長いでしょうか?(目視測量)


しかしその僅かな20ミリが良い仕事をしてくれました。


力まずシフトチェンジ出来ますのでとても軽いのであります。

長くなった分、シートポジションも取りやすく大変運転しやすくなりました。

見た目だけで無く安全運転にも大きな効果をもたらしてくれそうです。


素材も革?っぽいので操作時の指先のおさまりも良い感じでした。


送料込みで1,500円程度の商品ですから耐久性は「?」ですが、傷んだらリピートするかもしれません。