こんにちは。



シビルですニコニコ


数あるブログの中からお読み下さり

ありがとうございます。



何と、先日(と言っても少し前←タイムラグがいつもあるのは毎度です)、時計を購入しましたラブラブ


今のところですが←ポーン、これで人生で欲しかった時計は全て揃いましたキラキラ


最後に揃えたのはカルティエです。

ホワイトゴールド、ピンクゴールド、ブラックの時計を持っているのですが、イエローゴールドもいずれは絶対揃えようと思っていまして。


多分似合う順は


1位…ホワイトゴールド

2位…イエローゴールド←ここがなかった

3位…ブラック

4位…ピンクゴールド


だと思っておりまして、2位のイエローゴールドがないのです。


ピンクゴールド、近年は大変流行っており、沢山種類が出ていて可愛いなお願いとは思うのですが、実は全然似合わないと感じていました真顔

そこが持っている時計のギャップ真顔真顔雷



そこで、ここ1〜2年、ゴールド系を調べまくっていて、漸く欲しい候補が二つに絞れました。

ジャガールクルト レベルソ クラシック・スモール

カルティエ タンクアメリカン ミニ



下矢印ジャガールクルトレベルソ クラシック・スモール


(写真はHPよりお借り致しました)



下矢印カルティエ タンクアメリカン ミニ


お店で見て、キュンとした二つですラブラブ他にも沢山キュンとしたのはあったのですが、それはホワイトゴールド系なので、省きました。購入はない予定ですが、素敵ゆえ、いつか紹介させて下さいうさぎクッキー



まず、ジャガールクルトのレベルソについて。

画像を2枚貼ったのですが、この時計、とても面白くて文字盤が表と裏ひっくり返せるのです。裏には、好きな文字や写真(飼っている猫なども写実的なものも再現性高く)掘ってくれる刻印サービスがありますキラキラすごくないですかびっくり

文字盤の数字もアラビア数字で持っていないタイプなので、見やすく気になるハート


でも、ひっかかる点が一つ。実はこれ、似合わないピンクゴールドだったのです!がーんガーン

ジャガールクルトのピンクゴールドは他のブランドに比べピンクの色味は強くないのですが、でもピンクゴールド!!

悩みますショボーンもやもや




次、カルティエのタンクアメリカンミニについて。


カルティエのタンクシリーズは沢山あります。以前も書きましたが、私は超王道で女性アナウンサーがよく着けているタンクフランセーズが最高に似合いません(笑)真顔タンクの中ではタンクアングレーズが好きですが、フェイスのサイズがほんの少し私には大きくて悩みどころ。


下矢印王道 タンクフランサーズ


下矢印タンクルイカルティエ

     (カルティエ創業者のお気に入り)




下矢印タンクアメリカン(普通サイズ)


下矢印タンクアングレーズ

(イギリスを意味。2012年ロンドンオリンピックを記念して作られたと言われている)



そこで、彗星のごとく私の中に現れ、気になったのがタンクアメリカンの普通サイズ(SM)より小さい、タンクアメリカンミニ


これだとギリギリ大きく感じないのです。(人によっては小さく感じるとのことでした)ケースサイズは、27.00 mm x 15.20 mm、厚さ:6.50 mmとのこと。


そして、このタンクアメリカンミニ、今年は何とイエローゴールドが出ているのですキラキラ(今年限定モデルだそう※詳細は下の方で書きます)


(先程の画像です〜)

イエローゴールドにベルトは黒!!

オードリーヘップバーンみたいな雰囲気を目指している私としては、目がハートに♡(クラシカルって言いたい)

ここで、ジャガールクルトは候補から消えました。素敵なのは間違い無いのですが、ピンクゴールドだったからです。これでイエローゴールドだったら迷っていたと思います。わたしにはご縁がありませんでしたがらピンクゴールドが好きで、オンリーワンの時計を作りたかったら是非お勧めです♡素敵です!



店員さんと話しましたが、日本の時計界はイエローゴールドからピンクゴールドにシフトしてきていて、イエローゴールドは中々作られなくなってきたんですっておいで

確かに、タンクアメリカンミニは通常、ステンレス、ピンクゴールドのみでした。 


下矢印ステンレス



下矢印ピンクゴールド


今年出会ったタンクアメリカンミニのイエローゴールドは、上記に書いた通り、2021年の1年間のみの作りの予定らしく、大変貴重だそうです(大変な人気だったら再販の可能性はゼロではにいらしいが怪しいらしいびっくり)


そして今年私が買った時点では全国で完売。実は私が購入した時はその時点ではラスト一点でしたキラキラ全国に6,7個あったのですが、全部予約済みで人気バリバリです。(1年限定作品でなくせばいいのにーグラサン)




お値段は張ったのですが、ミニタンクアメリカンのゴールドは上品な上、ギョーシェ彫り・アラビア数字・横にリューズありで、見てテンションMAXになったのでゲットしましたハートてへデレデレ



下矢印ミニタンクアメリカン ミニ イエローゴールド

ギョーシェ堀りわかりますか?これが見やすいんですよ!

1分ごとに細かく線もはいっているので、時刻が正確にわかります。ざっくりと何時何分くらいとしたのは苦手で笑い泣き分の中で秒針がないのを譲っただけでもエライのです(笑)



これで時計は揃った!!!!!!

(色のバリエーションという意味で)

あとはもう嗜好の世界になってしまうので、気をつけたいと思います。


時計好きの私としては、ブレゲとか気になるのですよねーデレデレブレゲはとにかく凄くて(語彙力)、あの有名なマリーアントワネットも好きだったんですってラブ世界の名だたる人がみんなファンだったと聞きました。


下矢印ブレゲの時計たち




ブレゲの時計は天才的だと感じずにはいられないですキラキラ




そうそう、このカルティエのお金、実はエルメスケリー貯蓄から出しました。


何故ならエルメスケリーを買わないことにしたからです真顔ふん!笑


実物を見て決断しました。その話をすると長くなってしまうので、理由は次回に回しますねうさぎクッキー


お読み下さりありがとうございました。