こんにちは。


シビルですニコニコ


数あるブログの中からお読み下さり
ありがとうございます。



髪を乾かす時、出かける前、皆さんは髪に何かつけていますか?


私はズボラーなので、出来ればつけたくない。

特にオイルは手がベタつくから、それがさらにストレスで断固固辞。



美意識の高い友人が多いのですが、その人たちがこぞって「髪は女の命だから真顔キラキラ綺麗にした方がいいよ真顔キラキラと熱心に、髪の毛につけるものを、誕生日やクリスマスに毎回のようにプレゼントしてくれました桜


しかしながら、とにかくその一手間が面倒くさく滝汗もやもや
髪の毛が直毛で普段の仕事もまとめてしまうので、特段なくても困らないのです…(オイルは手がベタつくから嫌いだし、以下にも書きますが、香りが苦手なものも多いので、つけるのってねぇ。)


もらっても、殆どつけないで終わっていましたアセアセ(いただく物はお値段が張る良いものなので、髪の悩みの多い家族行きです。マイファミリーは毎回大喜びで使い切っています。)


ごめんよ…友人達ハートブレイク


毎回申し訳なくて、「(髪の毛関係の)プレゼントは(特に)いらないの、その気持ちだけで十分だよ」と何度伝えても、伝わりませんでした。


友人みんな、化粧もきれいにして(元も美人だけど)、髪も綺麗で、スタイルもよく、自分に合った洋服を着ていてそれは素敵なんですハート


一方、私は髪の毛は地毛のストレートのまま、薄化粧(時々していないと勘違いされるほど)なので、「改善の余地あり!良いものを勧めよう!」と思われてもまあ、仕方ないよねチュータラーとは思います。


そして友人に「髪は女の命」信者が多い(笑)

髪が綺麗なのはいいことはわかるのですが。




私は香りに敏感なので、甘すぎるのは気持ち悪くなってしまって嫌いなんです(ココナッツみたいな感じのとか)。
あと、石鹸の香りの甘めver.も厳しい。
さらに言うなら、フローラルの甘いのも、吐き気がします。


つまり、大体ダメ。


唯一、大丈夫だったのがシトラスの香りでした花火平気なものがあって良かった笑い泣き


そういえば、持っている香水もシトラス系でした(香水を使う時は、夏の暑い時に他の人の汗の匂いが耐えられなくてハンカチに香水を染み込ませて嗅いでいる程度です)星


まだ試していませんが、果物系は平気なものも多いかもうさぎクッキー


最近(と言ってもコロナより前)、職場で仲良くなった女性がいるのですが、てっきり私より5,6個歳が下だと思っていたんです。


ハキハキしてるし、お肌も綺麗だし、お化粧も似合っているし、何より髪がツヤツヤだから。


そしたら、その人に歳を聞かれて答えたら、何と4つも上だったポーン


衝撃すぎて声も出ませんでした(その姿をケラケラ明るく笑ってくれたのが救いです)流れ星

10歳くらい若く見えるって30代でですごくない
ですか!?しかも、よくよく聞いたら二児の母。
なんて素敵なママさんなのでしょうラブ






それでですね、

やはり髪は大事なんだと痛感して(友人に心の中で謝り倒して)、髪の毛を乾かす前にミストを吹きかけることにしたのですよ。
※あくまで手が汚れないミストが限界うずまき


年齢を聞いた日、早速えっちらおっちら、ドラッグストアに髪のケア用品を買いに行きました。



香り重視、オイル禁止で選んだ結果、選んだのはミスト形式の物になりました。





そうしてミストを使用した日のこと。
そのミストをかけた日は、周囲から「何だか一瞬いい香りがする」と毎回褒められるようになったのです!!



これには、びっくりぽんポーンポーン
始めは自分だとは思いませんでした。

ので、放置して仕事。我関せず。笑


そしたら、隣の席のベテラン上司が「あなただわ〜デレデレ桜」嗅ぎ分けて香りの犯人(私だったらしい)を突き止め滝汗


職場で香りがするって気付かれるくらいだと、怒られるかと思ったのですが、1秒もしないうちに、いい香りと思ったらすぐわからなくなるくらいあっさり消えるようで大丈夫でした。



使っているミストは、自分ではつけた瞬間しかわからないほどなのですが、評判がすこぶる良いですキラキラ
一瞬で香りが消えてあれ気のせい?って感じなのだけれど、いい香りだねってハート




そんなに褒められるなんて…



買って良かったミスト式!!

使って良かったミスト式!!



(注タラーただ、残念なことに元々ストレートで髪が黒々としているため、髪がサラサラになった実感はありません。ツヤツヤという感じもなく、そこは残念です。)





そんな、褒められミストがコチラ下矢印下矢印
(画像はお借りしました)

ボタニスト
ボタニカルヘアウォーター 150ml
シトラス&オレンジブロッサムのWフレグランスの香り
約1,600円

こちらの商品は、髪を乾かす前や、寝癖直しのヘアトリートメントとして使うようです。
(この商品の回し者ではありませぬ)



他にも香りがあるようで、そこはお好みだと思います。ピーチがあったような、なかったような…



香りの他には効果が特に実感できないので、1,600円の出費はどうなのだろうか、といった気持ちもありますが、褒められるって意外と嬉しいハートので、とりあえず夏の間は使おうかなと思います。






ミストで、「これおすすめだよ!(出来ればフルーツ系で)」というのがあれば、是非教えて欲しいですうさぎクッキー

また、「ミストでなくても手がベタつかなくてお勧めだよ!」というのがあれば、そちらも知りたいですハート


髪の毛のケアに、少しだけ気を使うようになった進歩したとある女性のお話でしたうずまき


【本日の結論】
人にどんなに勧められて言われるよりも、自分で納得して実感した方が行動に移るものであるうさぎクッキー

シビヲうさぎクッキー