昨日から豆乳ヨーグルトを水切りしてました


豆乳水切りヨーグルトでレアチーズケーキ風を作りました



ザルにキッチンペーパーをしいて

ヨーグルトを入れて軽くラップをし

冷蔵庫の中に入れておく


水切りする時間で、固さが調整できるそうです

柔らかめは1〜2時間水切りする
(400gのヨーグルトが300gぐらいになる)

固めがよい時は6時間〜
(400gのヨーグルトが200gぐらいになる)



私は、結局24時間近く水切りしてしまいました^^;
いいのか?わかりません😅

水切り豆乳ヨーグルト250グラムが
110gとホエイ(乳清)が130ccぐらいできていました


ザルの下にたまった水分は(ヨーグルトの上澄み)はホエイ(乳清)とよばれ、水溶性タンパク質、ミネラルビタミンが含まれているので、捨てないでいろいろと活用できるそうです


ホエイの活用方法
参考まで

*酸味を利用してドレッシングに
しょうゆや麺つゆで割る

*カレーやスープに入れる
トマトとの相性がいい

*パンケーキや焼き菓子等の水分をホエイに置き換える

*ご飯を炊く時入れる

お肉の下ごしらえの時に、ホエイに漬け込み、冷蔵庫で1〜2時間置く
(鶏胸肉などしっとりと柔らかくなる)



この水切り豆乳ヨーグルトで
レアチーズケーキ風を作ってみました



豆乳ヨーグルトが苦手だからか
お味も微妙
リピはないかな😅



ちなみに豆乳ヨーグルトの効能は

(ネットよりお借りしました)
私は豆乳ヨーグルトは苦手なんで
他の食べ物で腸内環境をととのえる方法を考えます😅
(体に良くても多分続かないので^^;)


以上、時間かけて水切り豆乳ヨーグルトでレアチーズケーキを作ったが、口に合わなかったので、リピはなさそうなので、レシピは省略します^^;


最後までお読み頂きありがとうございました