ギックリ腰になって1ヶ月経ち

腰の痛みもほぼ落ち着いて

日常生活で困ることはないものの


腰と関係があるのかどうか知らんけれども

椅子から立ち上がったり 歩き出したりする時に

脚の付け根に痛みを感じるようになったので


これは…なんか悪い病気だったらヤバいなと思って 一回病院へ行っとこう!と


今まで行ってた 爺さん先生の整形外科ではなく、最近出来た 新しい整形外科へ行ってきた。



そこは 先生が若くてイケメン……

それは別としても、施設は広くて綺麗だし

患者さんも多くて混んでるけど、

Webで予約すれば 自分の順番もわかるので 自分の番号近くになってから家を出ればよくて 待ち時間も少なくて済む


爺さん先生のところより若干 近代的で良い。





レントゲンを撮っての診断の結果は

「椎間板ヘルニア」が疑わしいと。


これは以前、爺さん先生のところでも診断されているのでビックリはしない。



これから治療を初めて 改善しないような悪い状態ならば、MRIで確認して、その先を考えましょうということだった。


かえって、他に異常がないことが確かめられてホッとした。




治療として 薬の服用とリハビリと電気を勧められた。

これも以前、爺さん先生のところで言われた治療と同じ。



痛み止めの薬の服用はともかく

飛び出したヘルニアが元に戻ることはないのに

電気とかリハビリとか、やって意味あるのかしら?と素人の私は思ったりするんだけど。


まっ、とりあえず、最初はイケメン先生の言う通りに治療しましょ!ってことで


毎日薬の服用をしつつ、

先日初めて電気を腰に当ててもらいに行ってきた。


たったの10分だけど、終わった後、なんとなく痛みが和らいだような気がする。気のせい?



そのつぎの日、リハビリへも行ってきた。


若くてイケメンの理学療法士さん……それはいいとして


マッサージしてもらったり、柔軟体操を一緒にしてもらったりして みっちり40分。


爺さん先生の時よりも 時間をかけてしっかり丁寧にやってもらえた気がする。


身体を動かしたせいか、スッキリして気分がいい。


そして あら不思議!

立ち上がる時に脚に痛みを感じない!びっくり



薬が効いてるのは間違いないと思うけど、


案外 電気やリハビリも やって損はないのかも…と思い直した。


電気やリハビリなんて、

たいして効かないのに 毎日とか 週に何回か通わせるなんて 整形外科の金儲けのためなんでしょ!な~んて うがった見方をしていた自分を反省……てへぺろ




そーゆうわけで、

多少お金はかかるけれども

整形外科に真面目に通うことにした。爆笑