私の母は60歳で

孫3人のおばあちゃんでした



私の母の母(祖母)は60歳の時 

腰が曲がっていたのを覚えてます






一昔前の60歳って


孫がいて

年金貰える年で

身体もよぼよぼして

間違いなく“おばあちゃん”だったよね




そんな60歳に…私も

ゴールデンウィーク中に

なっちゃいましたけど



孫はいないし

年金貰えないし


間違いなく老けてはいるんだけど

まぁまぁ元気だし


定年じゃないし

周りの60歳以上の先輩方も

みんな当たり前に仕事してるから

私も仕事のやめどきが解らないし



ついに   還暦  

だってのに

昔の感覚とは全く違っていて

特別感ってのがまるでないですね



旦那Pが還暦祝に珍しく

バッグを買ってプレゼントしてくれて

ありがたかったけど…趣味じゃないし…f(^_^)





そーゆーんじゃなくて




還暦と言えば “赤いチャンチャンコ”


暦がひと巡りし

再び生まれた歳と同じ干支から始まることで

“生まれ直し”って意味があるそうで


生まれたばかりの赤ん坊に

魔除けの赤い衣服を着せ

無病息災を祈る習慣になぞらえて


還暦に“新たに始まる人生”の幸福を願い

“赤いチャンチャンコ”を着るのだとか


そーゆう風習は残ってますよね




なので私も


新たな人生の門出に

魔除けの意味を持つ“赤”を身につけたい

と思っていたのだけれど


誰も赤いチャンチャンコをくれないし…


ってか チャンチャンコは着ないので

自分で自分を祝し  コレ↓ ポチりました



 

 


還暦の赤いパンツw




ちょっと違う?  まっ…いいか?!


新たに始まる人生の幸福を願って

家では コレ履いてくつろぎます