ここ最近は 前もって予定をたてても、いざ その当日、天気が悪くて気分がダダ下がることが多い。


 今日3月9日は、名古屋市公会堂で行われる 中日新聞社主催の健康セミナーに行って来た。


それを決めたのは2月の初め頃。


名古屋市公会堂と言えば、国の有形文化財に登録された 重厚な構えのなかなかシックな建物で、場所は鶴舞公園内という これまた広くて綺麗なところにあるので、


セミナーの始まる前に3月の園内をプラプラ散歩したり、オサレなカフェでお茶でも出来たら気持ちがいいだろう…と ちょい暖かな春の日を想像して楽しみにしていたのだけれど。


いざ、お出掛けの今日の朝、起きてみると…

「真冬の寒さになる」って、天気予報で言ってたとおりの 強風吹き荒れる寒い日になってしまった。


なので、今日もテンションが上がらなかったが、予定を実行するため しぶしぶ出掛けることにした。


が、


またまたそーゆう日に限って、車両の故障や線路の不具合だとかで、電車が遅延していた。


乗り換えもスムーズにできず、寒い…いや、極寒のホームでず~っと待たされ、凍死寸前に。


ホント、マジで。

あと5分電車来なかったら意識失って倒れたかもよ


やっと来た電車に急いで乗り込み 凍死はまぬがれたものの、

ギューギュー混みで 息苦しさを感じるし、寒暖差のせいもあって自律神経が混乱してたんじゃないだろうか。ヤバいヤバい。←出川か


結果、到着時間は予定を大幅に遅れてしまったし、電車を降りれば 寒さと疲労で散歩する気力もなくなった。


鶴舞公園・公会堂へ来てみれば、受付でスーツケースを携えた若者が長蛇の列をつくっていて、その人混みにうんざりもした。


だいたい こんな若者が健康セミナーに来るなんて 似つかわしくないなぁと思っていたら、同時にコスプレイベントが開催されていて、

若者たちは、隣の入り口で受付を済ませ、色とりどりの髪と衣装に着替えて公園内を闊歩していた。寒いのに…。



健康セミナーの内容は面白かったけど。


なんだか私にとっては、今日は寒さとコスプレしか印象に残らない日となった。