晴れてはいるものの風が強い日

長男の入学式

 

私は入学式にでるつもりはなかったが

式の後、保護者への説明会と学内の施設案内があるというお知らせが届いたので

最初で最後、大学を見てみるのもいいかと思い直し

入学式に参加する気になった。  

 

大学までは電車を2度乗り継いでいく。

長男と一緒に家を出る。

同じ時間の電車に乗るが、車両は別々。

長男は途中、友達と合流するはずだから、別々なのは想定内だ。

電車は通勤、通学客でまあまあの混みようで

途中、長男の姿を見失うが、目的地は同じだから大事無い。

 

私、無事、大学に到着。

 

大学の門の前では写真撮影の列ができている。

かわいい息子の晴れ姿、できれば一緒に撮りたいけれど。

 

寒風の吹く中、髪が乱れるのを気にしながら、長男が来るまで門の前で待つ。

ほかの親子が嬉しそうに照れ臭そうに撮影している横で

ぞろぞろとやってくる人の波に目を凝らすが、長男が見つからない。

 

15分後、連絡をすると、いまだ2番目の乗り継ぎ駅にいることが分かった。

しかし、その後も長男見つからず。連絡も取れず。タイムリミット。

 

写真撮影はあきらめて式場へ。帰りに撮ればいいか。

 

式 終了後。

外で新入生歓迎イベントが催されており、新入生は会場の外へ。

保護者は休憩をはさみ、そのまま会場で説明会だ。

頃合いを見て長男に連絡を入れてみる。

 

私 「今どこ?帰るときに連絡してよ」

長男 「かえる」 「電車」

 

えっ?イベント参加してないの?大学にいないの?

写真撮れてないんですけど。

 

そのあと、なんだか妙な脱力感に襲われる。

 

久しぶりのパンプスで足が痛かったとか、

帰りには雨にも降られて濡れて寒かったとか、

そうゆうことよりもなんか

悔しいとか、寂しいとか、長男のバカヤローとか複雑な感情が混ざり合って、心がとても疲弊した1日であった。