こんにちはー

つぼ江です。

 

 

昨日の夕方は時間もなけりゃ、

やる気もないということで。

 

夕飯を作り始める時間が遅くなっちゃいまして。

 

 

とにかく何品も作る時間もないし、

圧力鍋でカレーを作ることにしました。

 

 

しかも、

さばカレー

 

 

無塩の骨とりさばを焼いて、玉ねぎとじゃがいもとピーマンと一緒に圧力鍋で5分。

 

ルーを溶かしたら完成。

ただそれだけです。

 

 

ところが、このさばカレーが、

家族に大不評。

 

 

どうやら、カレーに肉が入っていないのが、ダメだったらしい。

 

 

しょうがないじゃないかー!!

冷蔵庫に全く肉が入ってなかったんだから。

(さばとホッケしか入ってない)

 

 

美味しいさばカレーをリベンジしたい気持ちと、二度と作るものかという気持ちで揺れています。

 

-----------------------------------

 

さて。

実は先日も「二度と作るものか」

と思ったことがあったんです。

 

 

さかのぼること1週刊前。

それは、さぶろーの誕生日会のこと。

 

彼のリクエストは、焼き鳥。

リクエストに応えるべく、朝から一生懸命作りましたよ。

 

 

 

なんてったって、私はこれまでに焼き鳥を手作りしたことがない。

 

つくねはよく作りますが、

所謂”ねぎま”は初めて。

 

 

これが予想以上に大変!!

下味つけたり、

串に刺したり、

子供には長すぎる串をカットしたり。

 

まぁ~手間がかかる。

 

オーブンで焼いたんですが、

途中で裏返して、タレつけなきゃいけないし。

 

 

 

他の料理や家事もしながらなので、

時間ギリギリに仕上がりました。

 

「手作りは、やっぱり美味し~」

と言いたいところですが・・・

 

手作り、普通。

 

可もなく、不可もなく。

手間かかったわりに、微妙でした。

 

 

 

冷凍の焼き鳥の、こってりタレが絡む感じ。

米にも酒にも相性抜群なやつ。

あれを求めていたのに。

 

なんか残念な仕上がりでした。

 

 

たくさん作ったのに、余ったので、

翌日親子丼にして、なんとか消化。

 

 

 

 

焼き鳥は、

買った方がいい。

 

今回、学びました。

作っていいのは、つくねだけです。

 

 

 

焼き鳥は、イマイチでしたが、

ケーキはめっちゃよかったです。

 

我が家、アイスケーキにすることが多いのですが、

今回のアイスケーキはコレ↓

 

 

ジェラートなので、さっぱり食べれます。

それでいて、甘さを抑えすぎてないので、

子供達も大好きな味でした。

 

おすすめです。