こんにちはー

つぼ江です。

 

 

今日はまた暑いですね。

毎年、ゴールデンウィークを境に、小学生チームの制服を半袖にするのですが。

 

今日は、きっと汗だくで帰ってくるだろうな~

(鼻呼吸必須)

 

 

制服といえば・・・

男子の制服が半ズボンでして。

 

そのズボンが総ゴム仕様じゃないんです。

ボタンとファスナーがついてるんです。

 

元々大きめを買うし、男子って腰が細いので、

ウエストがガボガボ。

 

ベルトがないと、ズボンがずり落ちてしまい、

ただでさえ短足なのに、更に短足に見えてしまう。

 

 

 

ということで、1年の後半からベルトを装着していたのですが、2年生になってしばらく経った先日のこと。

 

息子が帰宅するなり、私に訴えかけてきた。

しかも、切実に!

 

「お母さん!!」

 

「あんなベルト、

しとる人おらん」

 

「恥ずかしい!」

 

 

 

あんなベルト?

ベルトってあんなもんじゃないの。

スタンダードな形と思うけど?

 

 

ちなみに、息子が装着しているベルトは、娘のスカートの付属品で、使用していなかった、普通の黒の合皮のベルト。

 

確かに細めのベルトだからか、

若干のエレガント感は否めない。

 

でも、だからって・・・

普通に使えるし買うの勿体ないやん。

 

 

 

でも、確かにサイズが大きめのように感じて、新しいのを買ってあげることに。

 

Amazonで「小学生 ベルト」

で検索すると・・・

 

 

ん?

私が想像する”ベルト”とは、違うような・・・

 

私の想像する普通のベルトって、

両端にバックルとバックル留があって、

ベルトには穴が開いていて・・・

 

大人も子供もそのイメージだったんですが。

 

今って、違うんですか!?

 

 

 

もう、私びっくりしちゃって!!

今どきの小学生のベルト、これですよ↓

 

知ってるし!

常識ですよ!

 

 

なんて言って、私を見捨てないで~

私、今月初めて知って、本気で驚いているんです。

 

 

使い方としては、下記のとおり。

ベルトを通す穴に、この新ベルトをスナップで固定し、後ろを通して、もう片方もベルト通し穴に固定。

 

従来のベルトが、ゆるいウエストを腰に固定するタイプとするならば。

 

新ベルトは、履く前にズボンのウエストサイズ自体を縮める方法。

 

 

発想の転換!!

これ考えた人、すごい。

 

バックルがないから、

見た目もスッキリ!!

 

 

そして、男子あるある。

遊びに夢中になって、気付いた時には、

尿意マックス!!

 

旧タイプのベルトならば、この尿意マックス状態で、ベルトのバックルを開けるという試練が待ち受けている。

 

そんな絶体絶命の場面でも、

バックルがないから、

NO チビリ!!

 

これは、いいですよ~

コレ考えた人、絶対おしっこ我慢しすぎて、ベルトしてたばかりに、漏らした経験ある人だと思う。

(偏見がすごい)

 

 

 

 

うちのふじおも、たいそうこのベルトを気に入りまして、

「これ楽だわ~」

と喜んでいたんです。

 

 

 

 

そんなこんなで、ベルト問題が落ち着いた頃。

昨日、小学校の授業参観だったんです。

 

ふじおは、2年生。

2年生は、ふじお1人だけなので、

1年生との複式学級なんです。

 

男子6人中、ベルトしているのは4人。

もれなく全員、この新型ベルト!!

 

 

 

これにもびっくりしちゃって。

本当にもう。

 

 

いや。

これが令和のスタンダードなんですか?

 

だとしたら、私は平成に取り残された、

昭和女の化石。

 

 

なにげにショックで・・・。

 

それもそのはず。

 

子供が少ないので、保護者も少ないですが、

それでもきっと・・・

 

私が一番年上!

 

 

年齢が晒されるわけではないので、

服とか雰囲気を見ての推測でしかないですが。

 

 

絶対、最年長。

 

夫が来てたら、おじいちゃんレベルよ。

 

 

 

 

 

 

いいベルト見つけたと思ったら、

実は自分が時代に取り残されていただけ。

という・・・

 

なんかSF映画のオチみたいな話でした。