こんにちはー

つぼ江です。

 

 

昨日は、小学校の家庭訪問でした。

昼から仕事休んで、玄関と玄関回りの大掃除ですよ。

 

先生方の目線に映る場所だけ徹底的に掃除。

 

そう、見えるトコだけ・・・。

これぞ時短です。

 

または、見栄張とも言う・・・。

 

 

 

でも、今の家庭訪問って短時間なので、

掃除よりも消臭が重要なような気がします。

 

先生が来られる3時間前から家じゅうの窓を開けて、臭い対策しました。

おかげで、掃除中に熱唱できないという悲報。

 

先生が帰られた後、とりあえず

♪レリゴー歌っときました。

 

----------------------

 

さて。

ヤマザキ春のパンまつりのシールを集めている、

という話を以前したと思うのですが。

 

 

実家の母が、シールを送ってくれると言うので、

有難くもらうことに。

 

我が家、6人家族なので、皿は最低6枚欲しい。

 

でも、今年はシール30点分で皿1枚なので、

なかなかハードルが高いんです。

 

 

なので母の協力は本気で有難い。

 

 

 

そんなパンまつりのシールが先日実家から届いたんです。

 

キャー!!

嬉しい!!

何点分あるかな~

 

とワクワク・・・。

 

 

でも、ちょっと待って?

母からの封筒に何か葉書がくっついてるんですけど・・・。

 

 

なになに?

郵便局から??

 

切手料金不足

のお知らせ!!

 

なんじゃこりゃ~

初めて見たぞ。

 

どうやら・・・

切手料金足りないけど、急ぎだとアレなんで、

とりあえず配達しますね。

お金は後から不足分を支払ってください。

 

 

というものらしい。

 

郵便局の人~!!

すみませんでした~!!

とりあえず配達してくれるなんて、

めっちゃ助かる!!

 

 

 

そして、母。

封筒に何円の切手貼っていたのか・・・

 

63円切手

 

 

いや、63円て(笑)

いつで時が止まってんのよ!!

 

封筒が60円台って、結構昔のはず。

※調べたら、2017年時点で、62円だそうです。

 

 

現在の封筒の切手代は84円でしょーが!!

それとも、63円の葉書と間違えたのか。

本気で封筒は63円と思っていたのか・・・。

 

謎は深まります。

 

 

 

とりあえず、母の協力のお陰で、

無事家族6人分の皿をゲットできそうです。

 

 

郵便局の人、そしてお母さん、

ありがとうございました。