こんにちはー

つぼ江です。

 

 

まーた!!

またですよ!!

 

夫がまた豚ブロックを買ってきたんです。

 

しょうがなく、チャーシューを作ろうと、

今回は炊飯器で作ってみることに。

 

 

炊飯器で豚を煮る方法。

周知の事実なのかもしれませんが、

私は、今回が初めてでして・・・。

 

もう、びっくりですよ。

 

出来上がりは、美味しく柔らかくできて、満足なんですが、片付けにめちゃくちゃ手間がかかる。

 

炊飯器のあらゆる場所に煮汁が入り込んで、

全ての部品を分解して洗いました。

 

 

調理時間は時短できるけど、

洗うのに時間がかかるという・・・。

 

どちらを優先するか、悩ましい問題です。

 

 

もう肉をブロックで買ってくるの、

やめてほしい。

 

-------------------------------

 

さて。

子供って何歳くらいから、箸のみで食事可能なんでしょうか。

 

おそらく、小学校入学を目安にといったところでしょうか。

 

我が家もだいたいそんな感じですが、

下二人は保育園なので、まだまだ

お箸だけでは難しいです。

 

そう。

スプーンが食事には欠かせない!!

 

 

子供が4人いると、シンプルなものからキャラクターものまで、様々なスプーンが揃っています。

 

 

 

先日、さぶろーがスプーンでみそ汁を飲んでいたときのこと。

 

「あっ!!」

「スプーン折れた」

 

 

 

いきなりスプーンが、真っ二つに折れたんです。

 

えー!!

今!?

急に!!

 

何の前兆も感じ取れませんでしたけど。

 

前日まで、元気ピンピンだったじゃない。

なんなら、朝もイケましたよね。

 

 

別に、カッチカチのアイス食べてたわけじゃない。

ふっつーのみそ汁飲んでただけなのに。

抵抗ゼロの汁物。

 

 

なのに・・・。

 

 

子供は、面白がって笑っていたのですが、

なんだか、私がショックで・・・。

 

これは、長女が2歳の時に買ったスプーンで、

7年前のもの。

 

長女から長男、そして次男と、

代々引き継がれてきたスプーン。

 

病める時も健やかなるときも、

毎日使ってきたスプーン。

 

 

今日でお別れなのね。

今まで子供達にご飯を食べさせてくれてありがとう。

 

そんなしんみりした気持ちに浸っていると。

 

なぜ、そうなってしまったのか・・・

男子組が折れたスプーンをパンツの中に入れて、爆笑してました。

 

 

 

やめい!!

 

あんなに折れたスプーンに想いを馳せていたのに、すぐに金属ゴミに捨てました。

 

 

なんか、最後の最後がパンツの中で

ごめん、スプーンさん。