こんにちはー

つぼ江です。

 

 

 

いや~~

この週末、我が家全滅しておりまして。

 

家族ほぼ全員

嘔吐下痢

 

 

金曜日の朝、さぶろーが嘔吐。

日曜日早朝、私が嘔吐。

日曜日の朝、よんちゃん&ふじお嘔吐。

火曜の朝、夫体調不良。

 

いち子は、今のところ無事ですが、

このまま逃げ切ってくれ~という感じです。

 

 

 

今まで、幾度となく子供の嘔吐下痢の看病をこなしてきた私ですが、奇跡的にうつされたことなかったんです。

 

素手でゲロ処理しても、

顔面にゲロ発射されても、

持ち前の免疫力で自己防衛。

 

しかし、今回は感染しちゃいました。

嘔吐下痢の辛さが身に沁みました。

 

やはり、何事も自ら体験してみないと分からないのですね。

 

 

-------------------------------

 

しかし今回、自分自身が感染しているかどうか、

なかなか判断できない状況にあったんです。

 

 

というのも。

土曜日の夜、

 

めちゃくちゃ

飲みまして。

 

 

夫と将棋をさしながら、

ワイン1本以上一人で飲んで、

家族に醜態を晒したわけなんです。

 

私が酔いつぶれていたので、

夫が洗い物して、子供をお風呂に入れて、

寝かしつけてくれたみたいなんですが。

 

その記憶がない。

 

というか、将棋の勝敗の記憶もない。

 

 

夫曰く、将棋に負けた私が、

「もう1回勝負だ!」

「次こそ、お前を奈落の底へと突き落としてやる」

 

そんな風に管を巻いていたそうだ。

(酔った時のセリフ、怖すぎる)

 

 

このあたり、

全く記憶に

ございません。

 

 

・・・。

ダッサ!!

ダサすぎる飲み方してるし。

 

恥ずかしすぎる。

 

 

 

 

夫とは、20年以上の付き合いですが、

このような私は初めて見たと驚いていました。

 

 

夫は、酔いつぶれた私を子供達に見せ、

 

「いつも飲酒しても、家事をこなして、

やることやって寝るお母さんでさえ、

 

飲みすぎたら、こんなことになる。」

 

「家だからいいけど、外でこの状態になったら、

犯罪に巻き込まれる可能性だってある。」

 

「お酒は飲みすぎたら怖いんだよ」

 

 

と私を反面教師にして、

子供に説いたそうです。

 

 

 

 

 

そんなもんなので・・・

気付いたら一人布団に寝てるわけですよ。

 

目が覚めて、状況を整理していると、

急激に訪れる吐き気。

 

 

トイレで嘔吐し、水を飲むと、

またまた嘔吐。

 

え?

どっち?

 

飲みすぎ?

OR

胃腸炎?

 

 

結局、朝まで嘔吐を繰り返し、寝ることもできず・・・。

 

昼には、お腹の調子も悪くなり、

子供からの胃腸炎感染が濃厚となった。

 

 

 

タイミングよく、

胃腸炎と

二日酔い

が重なるという苦行を強いられた週末。

 

 

皆様もお気を付け下さい。

 

 

 

ちなみに昨日まで無事だった夫も、

今朝から、吐き気がするらしく顔面蒼白。

 

夫、珍しく仕事休んでいます。

 

子供の看病は頑張れるけど、

夫が体調悪いと、心配するどころか、

なんかムカつくのなんでだろう(笑)