こんにちはー

つぼ江です。

 

 

今日は小学校の授業参観。

 

なんか・・・

授業参観多くない!?

 

そう思うのは気のせいでしょうか。

 

私が小学生の頃は、学期毎に1回程度だったと記憶しているのですが。

 

現在・・・

月一で授業参観行ってるような。

 

2回に1回行ったらいいかとは思うのですが、

まだ反抗期前の子供達からしたら、

「絶対来て!!」

そうなるわけです。

 

しかも、娘に至っては、

「何の服で来る?」

「かわいくしてきてね」

 

なんてリクエストまで寄せてくる。

なんて腰が重い授業参観なんだ。

 

 

しかし、

「お父さんよりお母さんに来てほしい」

そんなこと言われたら、

行かないわけにはいかない。

 

 

張り切って行ってきます!

 

-----------------------------

 

さて。

今日は、そんな娘の話です。

 

国民的番組である

「はじめてのおつかい」

 

一度は目にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

 

ゴールデンタイムにテレビの視聴時間を確保することが難しいので、最近ではほとんど見ることはありませんが、好きな番組です。

 

 

♪しょげなぁいでよ~ベイベ~

ここで、泣いちゃうのよ。

泣かせにくるのよ。

 

あんな小さい子が、お父さんお母さんとの約束を守って、一生懸命おつかいに行く。

 

ときに兄弟で励ましあったり、

ときに泣いちゃったり、

 

子供達の曇りのない純粋な瞳からは、

マイナスイオンでも出ていそうな位の癒し効果。

 

 

そして、自分の子供だったら・・・

想像してみるんです。

 

 

う~ん。

無理無理無理無理!!!

 

だって、我が家の長女いち子。

 

先日、

9歳にして「はじめてのおつかい」を果たしました。

 

 

 

というのも、こちら超田舎なので、

基本的に車移動。

 

友達の家も、車移動レベルの距離。

 

なので、自然と子供だけで行動するという機会がほとんどなく、気付けば9歳になる今まで、おつかいに行かせたことがなかったのだ。

 

 

いや。

正確に言うと、8歳のときに、おつかいを頼もうとしたら、夫が猛反対。

(まさか反対すると思わなくて衝撃)

 

 

なので、今回は夫の居ぬ間に、

おつかいチャレンジとなったのだ。

 

 

 

先週の土曜日のこと。

チャーシューを作ろうと思ったら、

長ネギがない。

 

 

さすがに、長ネギないと無理よ。

肉を下茹でするときの臭み消しに必須。

 

やることいっぱいあるのに、

今から身支度して、

子供4人連れて買い物なんて。

絶対イヤ!!

 

でもチャーシュー作りたい。

 

 

 

 

あっ。そうだ。

「いち子~」

「一人でおつかい、

行ってきてくれん?」

 

 

いち子

「行く、行く~」

 

 

おつかいをお願いしたら、

食い気味に承諾したいち子。

 

・買うものを書いたメモ

・お金

・エコバッグ

 

これだけ持って、張り切って出発しました。

 

張り切りすぎて、なぜかダッシュする娘。

 

「走らんでいいよ~」

という私の声で我にかえったのか、

少し恥ずかしそうにこちらに手を振り、

娘は、ついに”はじめてのおつかい”に

出発したのだった。

 

 

とはいえ・・・

往復15分ですけど(笑)

 

 

 

 

しばらくすると、

「ただいま~」

という娘の大きい声が玄関から響いた。

 

気のせいだろうか。

なんだか、声に自信を纏っている。

 

 

私はと言うと、近所とはいえ、

無事に娘が戻り、すっかり安心した。

 

そして、娘から手渡されたエコバッグの中身を確認する。

 

お願いしていた長ネギともやしは、

ちゃんと買われていた。

 

 

しかし、そのほかに・・・

ジュースやお菓子が数点。

 

確かに、

「お菓子1つだけ買っていいよ」

「下の子の分も買ってきてあげて」

私はそう伝えていた。

 

お、思ってたのと違う・・・

遠慮なしにめっちゃ買ってきてる(笑)

 

 

おつかいのお礼を言った後、思わず

「買いすぎー!!」

と言ったら、はにかんでいた。

 

まあ、初回ということで許してやろう。

 

 

 

 

ということで。

9歳だけど、はじめてのおつかい!

 

無事成功いたしました。

 

----------------------------------

 

近所の商店に野菜買いに行くのに、

自分が持っている一軍の服を全て身にまとい、

全力でお洒落していた娘。

 

一方、近くのコンビニなら部屋着上等の私。

 

 

娘を見習います。