こんにちはー

つぼ江です。

 

 

家の中はエアコンで暖かく、移動も車なので、

ついつい上着を着ずに、家を出てしまった今日。

 

くっそ寒いじゃないのよ!

 

 

 

生活の全てを車移動に頼っている私は、

コートを着るという習慣がない。

 

しかも、瀬戸内の温暖な土地。

 

つまり、ガチのコートを持っていないのだ。

 

 

こんなときのために蓄えていた皮下脂肪も、

この寒さじゃ全く持って意味をなさない。

 

 

 

 

 

小学生組も、さすがにこの寒さは堪えるようで

今週から、

カイロを持たせています。

 

 

 

小1のふじおは、初カイロ体験。

 

うぉー!!

あったけぇ!!

 

 

って言ってました。

小学生男子、単純(笑)

 

 

すごいよね。

カイロって。

 

初めて

「化学ってすげぇ」

って思ったのが、カイロの原理を知った時でした。

 

カイロも、花火も、化学反応だという事実に、

学校の勉強って決して無駄ではないし、

自分たちの生活を支えている!!

 

心の底から感動した記憶があります。

 

カイロの原理を知ったあの時の私のように、

我が子達にも、ワクワクしながら学んでほしいです。

 

 

 

そんな我が子。

ワクワクしながら学校で勉強しているかは

謎ですが・・・

 

帰宅するやいなや、

「疲れた~」

「ちょっとリラックス」

 

そう言って、制服の上着をポーイと投げ散らかす。

その無造作に床に置かれた上着のポケットから、

カイロが遠慮がちに顔を出している。

 

熱くはないが、まだまだ暖かさは残っている。

 

 

私は、若干くたびれた、そのカイロがなんだか可哀そうに思えて、思わず自分のズボンのポケットにつっこんだ。

 

3年生のいち子と、1年生のふじお。

 

それぞれ1個ずつのカイロを持って行ったので、

今、私は、それぞれを左右のポケットのどちらにも入れている。

 

なんて贅沢なんだろう。

こんな使い方したことがない。

 

 

このままカイロの息が絶えるまで、

ポケットに入れていてもいいのだが、

せっかくなら、温めたい場所がある!

 

 

それは・・・

足先。

 

 

足先って、本当によく冷える。

とはいえ、足裏にカイロを敷くと、

ごわごわして、歩けるもんじゃない。

 

そこで!!

内くるぶしにつけてみました↓

 

靴下にはさむと、いい感じ。

 

内くるぶしを温めると、下半身全体が温かくて驚きます。

 

昨日なんて、子供達が帰宅するなり、すぐに

私におさがりのカイロをくれました。

 

 

物価高ですので、母はおさがりのカイロということで。

 

 

 

 

 

さて。

サンタさんから預かったプレゼントにラッピングを施していなくてですね。

 

今夜、頑張りたいと思います。

 

今週末は、クリスマスパーティー!!という家も多いのではないでしょうか。

我が家も明日がクリスマスパーティーです。

なかなか、休める週末にはならないですね。

 

 

サンタさん、頑張ってる私に、

チェンソーマン全巻をください。