こんにちはー

つぼ江です。

 

さ~っむいですね!

子供の小学校の制服が、女子がスカートで、男子が半ズボンなので、今週は地獄だろうなと同情します。

 

制服って楽だけど、気候に対応しにくいのが、デメリットですね。

 

 

 

さて、前回のブログで、健康診断での乳首事情をお話したのですが↓

 

 

 

本日も健康診断の話になります。

 

健康診断時の血液検査。

生活習慣や体質等で、ある程度自分の検査結果の傾向が決まっている人も多いと思うのですが。

 

私もそうなんです。

 

過去の血液検査では、中性脂肪や悪玉コレステロールが低い傾向にありました。

もちろん、今回の健康診断でもその結果は変わらず。

 

 

 

年々低くなっているんですが。

 

今回は、

「低脂血症」

ということで、

要精密検査となりました。

 

 

まあ、何かしらの症状があるわけでもなく、

昔から低い傾向ではあるので、

様子見でいいかとは思うのですが。

(健康診断の意味よ)

 

 

 

この時の医師とのやりとりが、面白くて。

ちょっと聞いてください。

 

 

 

 

医師「中性脂肪、悪玉、すごく低いね」

医師「昔から低い?」

 

私「はい。だいたい基準値を下回ります」

 

 

医師「ちゃんと食べてる?」

そう言って、医師が私の方へ視線を送る。

 

 

医師「・・・・・・。」

 

医師「食べてそうだね」

 

 

 

ちょいちょいちょいちょい!!

 

今、私の体型見て、

「こいつは、しっかり食べてるな」

「食べてる腹してるな」

って思いましたよね!?

 

 

 

その痛いほど浴びせられた医師の視線に、

ダメージを受けつつ、私は医師に答えた。

 

私「お酒も飲むし、ご飯も食べてます」

私「なんなら濃いめの味付けです」

 

 

到底自慢するようなことではないが、

なんだか発言したい気分だった。

 

 

医師「栄養失調とか無理なダイエットしてる人くらい低い値だよ」

医師「ダイエットしてる?」

医師「・・・・・・・・」

医師「してないか」

 

 

も、もういいです。

これ以上、私のことを

「食べてる人認定」

しないでよー!!

 

 

ちなみに検査結果はこれ↓

 

検査値と体型にギャップが生じて、

医師を混乱させてしまった健康診断。

 

低脂血症という診断だったのですが、

だからどうしたほうがいいとか、

そういうことは言われなかったです。

 

 

 

”要精密検査”

”かかりつけ医に相談を”

と言われても・・・

 

普段、本当に健康体で病院に行かないので、

かかりつけ医が存在しないんですよねー

 

 

とりあえず、来年の健康診断まで様子見します。