こんにちはー

つぼ江です。

 

 

いや~寒い。

朝の寒さがつらい!

 

今週は、小学校の持久走大会もあるのに、

子供達は鼻水が・・・

 

このまま軽い風邪で終わればいいけど、

子供って、急に大熱でたりするからな。

 

 

今まで、子供達の40度以上の熱とか、

ちょっとした怪我とかの一般的なやつは

経験済みなのですが。

 

「骨折」って経験ないんです。

 

子供もですが、自分自身もありません。

 

 

 

 

そんな我が家に、先週の土曜日、

ヒヤリとしたことがありまして。

 

 

3歳のよんちゃんが、仰向けの状態で、

「抱っこ~」

と言いながら、両手を伸ばしてきたんです。

 

 

子の左手を自分の右手で。

子の右手を自分の左手で。

 

その態勢のまま、子を自分の方に起き上がらせた瞬間。

 

「痛い!!」

そう言って、号泣するではありませんか。

 

 

少し力が強かったのかなと思い、

謝って、別の作業に移りました。

 

しかし、そのあとも泣くまではなくとも、

傷みを訴えてくる娘。

 

左腕の肘より下を触りながら、

「ここが痛いんよ~」

と言ってくる。

 

 

腫れたりはしてないけど、

左腕はだらんと下に垂らしたまま、

一向に動かさない。

 

動かそうとすると痛がる。

 

 

もしかして・・・

骨折!?

↑こんなこと言うと、毎回夫から、

 骨折なめんなと言われる(笑)

 

 

そうは言っても、心配やん。

 

ググってみると、どうやら肘内障

というものがあるらしい。

 

いわゆる亜脱臼状態で、病院ですぐに整復できるらしい。

 

 

 

すぐにかかりつけ医に行くと、

やはり、肘内障。

先生がすぐに治してくれた。

 

 

 

自分が引っ張っただけに、

ちょっとだけ焦りました。

 

------------------------

 

さあ。

そんな、病院から始まった土曜日。

 

私は焦っていた。

 

とうとう12月に突入してしまった。

12月と言ったらクリスマス。

クリスマスと言ったら・・・

 

サンタさん!!

 

 

子供達にサンタにお願いするプレゼントを

早く決めてほしい。

 

 

そして、その決定事項を

決して、

変えないでほしい。

 

 

「今日中に決めて、今日中にお手紙書くよ」

とお尻を叩くのですが。

 

これがなかなか・・・

 

 

寒いやら、

今ゲームしてるやら、

眠いやら・・・

 

 

なっかなか、プレゼント決めてくれない。

 

 

決まったのは、夜。

 

小学生組は、

switchのソフト一択。

 

まあ、プレゼントなので、予算内であれば、

サンタさんも文句言うまい。

 

あ、でもふじおは、

マイクラのレゴブロックとか言ってたかな。

(小1まだかわいい)

 

 

でもまあ、ゲームはコスパいいんですよ。

問題は、保育園組。

 

 

さぶろーの口から聞きたくないワードが飛び出した。

 

「剣がいい!」

 

 

け、剣!?

剣って、あの戦うやつ?

電池の消耗恐ろしいやつ?

 

いや、もう・・・

武器はいらん!

 

家に何個武器あると思っとるんよ!?

もうやめてよ。

 

と思うも、グッと飲み込み、

一旦受け入れる。

 

でもでも!我が家には、

剣から銃、盾まで、豊富なラインナップ。

ドラクエだったら、最強の戦士よ。

 

これ以上、増やしたくありません。

 

 

かといって、年に一度のクリスマス。

サンタさんにさぶろーの願いを届けてあげたい!

 

 

毎年、難しいな。

 

 

 

そして、3歳のよんちゃんはというと、

やっぱりそう来たか・・・

アンパンマン

 

 

武器とアンパンマン、

卒業はいつになるやら・・・。