お久しぶりです。

つぼ江です。

 

 

何日ぶりでしょうか。

こんなにもブログを更新しなかった理由。

 

それは・・・

家族全員、

コロナ療養中でした。

 

 

 

あ~、しんどかった。

 

遡ること、今週の月曜日。

いち子がコロナ陽性となり、

翌日火曜日には、下3人も陽性。

 

私達夫婦は検査こそしていませんが、

頭痛や喉の痛み等の症状がでました。

 

 

月~水と子供達は高熱と頭痛で辛そうでしたが、私達夫婦は辛い症状に悩まされることはありませんでした。

 

 

 

しかし・・・

水曜夜。

 

夫婦で発熱。

 

頭痛と喉の痛みだけで済むかと思ったら、

時間差で発熱。

 

私、普段から風邪もほとんどひかないので、

この”発熱”に体が慣れていない。

 

 

体が鉛の如く重く、

ワイン1本空けた次の日に似た、

こめかみをえぐられるような頭痛。

 

そして、冬物のスウェットを着ても

一向に収まらない、強烈な悪寒。

 

 

最終的に39℃まで上がりました。

 

子供達は24時間で症状はほぼ収まったのに対し、我々大人は、48時間熱が下がりませんでした。

 

 

 

それでも、ご飯の準備をしなくてはいけないという主婦のサガ。

 

家族も食欲おちているし、

作らなくていいって言うけれども、

 

少しでも栄養のあるものを食べてほしい

という母心(おせっかい)

 

 

薬を飲むと、汗が出て、少し体調がよくなるので、その隙にご飯を作ったり、洗濯したり。

 

 

 

偉いよ。

偉すぎるよ、私。

(そんな自分に若干酔いながら)

 

 

 

ご飯は、普段通り作っても、

食欲低下している体には負担なので、

 

「具沢山の豚汁」

「おにぎり」

 

この2品を作りました。

 

子供達も、解熱後の豚汁が体に染みわたるようで、けっこう好評でした。

 

 

 

 

 

そうこうしてると・・・

問題になるのが・・・

 

『食糧問題』

 

当初の予定では、人が少ない夜中のスーパーに、夫か私が一人で買い出しに行く手筈だったのですが。

 

ここまで我々夫婦の症状が酷くなると思っていなくて。

 

 

しんどすぎて、

買い物なんて行けない。

 

っていうか、

運転できない。

 

 

 

どうしよう。

ネットスーパーも、なぜか品揃えが悪すぎるし・・・

 

困り果てていた、その時。

救世主が現れた。

 

 

ジャーン!!

 

姑が買ってきてくれました!

果物や飲み物、アイスや野菜も。

 

本当に助かりました。

 

姑も高齢だし、仕事を休んでいる私達夫婦の代わりに事務所にいてくれていたので、買い物を頼むのを躊躇していたんです。

 

冷蔵庫の中の彩が一気に甦り、

沈んでいたメンタルも明るくなりました。

 

 

 

 

ただ、コロナでいいこともありました。

 

1つだけ。

1キロ程痩せました~

コレ、食欲低下だけじゃなくて、原因に心当たりがあるんです。

 

療養中、NO飲酒!!

(当たり前じゃい!)

 

 

毎日飲みたい私からすると、

7日も飲まないなんて・・・

 

奇跡!!

 

7日という天文学的記録を叩きだしたわけですが。

(たった7日で大袈裟)

 

本当に飲みたくならなくて、

不思議ですね。

 

喉もやられたんで、アニソン大熱唱タイムもなく。

 

 

まさに、

酒と歌唱は、

元気のパラメーター

ということですね。

 

 

そんなことに気づいたコロナ感染でした。

 

 

そろそろ、今夜あたり、

飲んでみようと思います。