こんにちはー

つぼ江です。

 

 

週末は家族で実家に帰省しまして。

ブログの更新できませんでした。

 

2泊3日の弾丸帰省。

しかも、帰りに高速道路でパンクして、

23時に帰宅。

 

長距離運転で、身体バキバキです。

でも最近、身体よりも”目”にきます。

加齢ですかね。

 

 

子供達寝かせた後は、

・荷ほどき

・洗濯

・弁当作り

・保育園の準備

 

やり遂げました。

我ながらよくやった。

おかげで朝辛かったー

 

 

 

でも、そんな疲労困ぱいの朝でも、

やらなきゃいけないことは訪れます。

 

 

夏休みのワークの添削

 

「朝から、私は何をやらされているんだ」

「こちとら、まだ化粧してないんだよ」

 

そんな状況ですが、添削したものを学童に持っていき、解き直しするらしく、すごく急かされる。

 

低学年の時は感じなかったのですが、

3年生になり、ワークの添削が大変。

 

というのも、理科と社会が加わったことにより、

ワークの量が倍増。

 

いや、このくらいやってもらわなきゃ困るのですが、

朝の繁忙期。

1分でも時間が惜しい。

 

 

 

でも、一応子供が苦手な単元や問題の形式を分析して、改善したいので、手を抜かず頑張ります。

 

間違ったページに付箋をし、

解きなおして貰い、また添削する。

 

 

できたら夜やりたい。

毎日の宿題の添削をやっておられる先生方、

心から尊敬します。

すごい労力だもんな。

 

 

っていうか!

なんで、子供って直前で言ってくるんでしょうか?

 

金曜の夜とかに言ってくれたら、

本当助かるんだけど。

 

金曜の夜言われることと言えば、

「いつもより30分遅く寝ていい?」

そんなもんです。