こんにちはー

つぼ江です。

 

 

夏休みお弁当生活の小学生組。

 

ふじおが、帰宅するなり、

「今日のお弁当のアレ!」

「めーっちゃ美味しかった!」

 

彼が大絶賛したお弁当のおかず、

何と思います?

 

 

残った味噌汁の具のジャガイモを、

マヨネーズで和えたやつ。

 

名称なんてない。

自分でも訳わからんやつ。

 

まさに 「名もなき一品」

てっきり、クレーム案件だと思っていたのだが。

意外なものがウケるもんです。

 

 

でも、そこは!

”鶏の照り焼き”であれよ。

メインの照り焼きであれよ。

夜の0時に作った照り焼きであれよ。

 

昨日の夜0時に作ったお弁当は、3色丼。

美味しく食べてくれてるといいんだが。

 

 

----------------------------

 

そんな夏休み。

普段は制服の小学生組ですが、

夏休み中は私服で学童に行っています。

 

制服生活のおかげで、私服があまり必要じゃないため、夏休み中の服が足りないことが予想されました。

 

ということで。

先週末、ユニクロに子供の服を調達に行きました。

 

 

「お母さんが選んで」

早々に服選びを放棄する男子組に対し、

小3のいち子は、真剣そのものです。

 

 

現在140サイズを着用する彼女。

キッズコーナーで好みの服を見るも、

いまいちのよう・・・。

 

あまりにも決まらないいち子に業を煮やした私は、レディースサイズで選んでみることを提案。

 

 

すると、どうでしょう!!

 

レディースのSサイズ

ぴったり!!!

 

 

私がレディースサイズを着るようになったのは、小学5年生のとき。

 

シノラー、アムラー、スピード、TK

まさに、チビT全盛期!!

 

チビTにミニスカ、

腰から垂らしたサスペンダー

それが定番の小学生時代。

 

 

それを思うと、小3で大人サイズだなんて。

成長早いな~とは思いつつ、

 

あの頃と同じく、チビTがトレンドのこの夏。

(違っていたらすみません)

 

 

大人用のチビTなら、小学生でもぴったりです。

 

セールで500円になっていたチビTを色違いで2枚購入しました。

 

 

 

 

ここで良からぬ想いが込み上げる。

「このチビT、私が着たらどうなるんだろう」

 

あぁ、好奇心が止まらない。

着たい、無理、着たい、無理・・・

 

 

着るー!!

私、着てみる。

SサイズのチビT。

(ちなみに普段は安定のLです。)

 

 

 

とりあえず、左腕を通してみます。

次に、右腕。

 

しかし!

腕どころか、右手の指を通そうとした瞬間ー

 

ブチッ・・・

 

確かに聞こえました。

糸が千切れる音が。

チビTの悲鳴が。

 

 

これ以上進み続けるのは、

すなわち死を意味します。

 

私はそっと両腕を抜き、

少し伸びたチビTに謝罪し、

娘のタンスにそっと戻しました。

 

 

くーっっっ!!

切ない。

そんな猛暑の夜。

(夜中2時、汗だくよ)

 

 

 

こんなの着れる大人存在する!?

私は、無理でした。

 

 

 

 

ちなみに、チビTじゃなくて、エアリズムのパーカー。

これも、普段140のいち子は、

レディースSサイズで、ちょうどよかったです。

 

子供服から大人服への変還期。

ユニクロいいかもしれません。

 

そして、Sサイズには気を付けましょう。