こんにちはー

つぼ江です。

 

 

久しぶりの更新ですが、

みなさん夏バテ大丈夫ですか?

そして、3連休お疲れ様でしたー!!

 

 

我が家はと言いますと。

連休中、私の学生時代の友人が来てくれ、

2泊3日、遊び倒しました。

 

一足早い夏休みということで!

子供達も大満足の連休でした。

 

 

これで、夏休みの例のやつ。

「何かしたい」

「どこか行きたい」

子供達の思い出作りのノルマの1つは遂行できました。

 

あと、いくつノルマがあるのか・・・

みなさん、頑張りましょう。

 

 

 

 

とはいえですよ。

こんなにも暑けりゃ、

どっこも行きたくないわけですよ。

 

子供達も暑いと思うのですが。

 

夕方、帰宅すると、

子供達が真っ先にやること。

 

『冷蔵庫を開ける』

 

これ、ぜーったいにやる。

よく言えば、ルーティンというやつ?

 

 

 

開けたら開けたで、

「なんか美味しいのない?」

なんて生意気なセリフを吐く。

 

子供達にとっての”美味しいの”とは。

ゼリーやアイス。

この暑い季節には、やはり冷たいものを欲しているのだろう。

 

 

そして、この”美味しいの”のカースト最上位に君臨しているものといえば。

我が家の場合、

炭酸系ジュース!!

 

 

普段、ジュース類は買わないので、

外出先か人にもらうかだ。

 

 

 

先日、彼らが冷蔵庫を開けたとき、

歓声があがった。

 

冷蔵庫の中に、彼らの大好物。

 

 

そう。

冷蔵庫の中央に堂々と鎮座していたもの。

『オロナミンC』

 

しかも、10本入りのやつときた。

圧巻の景色だ。

 

 

 

夫が仕事で頂いたもので、

冷蔵庫で冷やしていたのだ。

 

 

夕飯の後に飲んでほしいのに、10本のオロナミンCを目の前にした彼らに・・・

私の願いは届かない。

届くはずもない。

 

テレビの前に腰を下ろし、

「うんめぇ~!!」

カイジかよ!!

 

それはそれは。

幸せそうにオロナミンCを飲む子供達。

 

 

その姿をみていると、

なんだか私も飲みたくなっちゃう。

もちろんオロナミンCじゃなくて、酒な。

 

ワインを強炭酸で割って、

子供達と一緒に夕涼み。

 

 

なんだか、炭酸のように嬉しさがはじけます。

 

 

 

 

 

そうそう。

酒といえば、最近私がハマっている

酒の肴の紹介です。

 

「みょうが」「かいわれ」「ごま油」

これを混ぜるだけ!!

私はこれにダシダの粉末だしを加えますが、塩でもいいと思います。

 

これが基本で、

写真のように冷しゃぶと和えてもいいし、

冷ややっこにのせても美味です。

 

牛肉炒めと一緒に頂いてもイケるし、

から揚げともいい。

 

もちろん、そのまま食べると、サラダ感覚で無限に胃袋へ。

 

 

簡単なので、ぜひ!