こんにちはー

つぼ江です。

 

 

いや~すんごい雨ですね。

小学生がいるご家庭、警報レベルの大雨時、

登校どうしてますか?

 

我が家は地域で集団登校なのですが、

車で送る基準が、家庭ごとに違うし、

どこまで他の家庭と足並みを揃えるべきか、

毎回悩みます。

 

 

私は、警報レベルの大雨なら、

車で送迎したいと思うけど、

そうじゃない家庭ももちろんいらっしゃるし、

仕事等で送れない場合もあると思う。

 

だからこそ、

「ウチは、車で行きますので~」

とはなかなか言いにくい。

 

他の子達も一緒に私が送迎する。

というのも、車の定員の問題で難しい。

 

 

 

今朝も、警報レベルの大雨。

しかも、月曜日だから大荷物。

 

そんな状況でも、子供達は傘さして登校しました。

たくましい・・・。

 

私なら、こんな大雨の中、大荷物持って、

25分も歩きたくない!!

 

 

あ~

送ってあげたかったよ~

(世間はそれを過保護という笑)

 

 

 

 

さて!!

今日も大雨ですが、週末もずっと雨でした。

そんな中、我が家に大型荷物が届きました。

 

ドン、ドン、ドン、ドン!!!

大きな段ボールが4つ。

 

中身はと言うと・・・

ダイニングチェア

 

 

結婚して15年。

毎日座り続けた椅子。

 

おかげさまで、こんなになりました!

オンボロ・・・

 

結婚して、子供がいないとき。

最高で8匹の保護猫と一緒に暮らしていまして、椅子はその猫たちにやられました。

 

今では、老猫が1匹だけになったので、

ダイニングチェアを新調することに。

 

 

ジャ、ジャーン!!!

 

新しい椅子は座り心地もよく、

私のデカケツもすっぽり包み込んでくれる。

 

だけど、ひとつ問題が。

椅子の脚が外側に開いているデザインが故、

椅子のそばを通ると・・・

 

「痛っっ!!」

 

自分の足の指をぶつけます。

1日に何度も、ぶつけます。

 

夫婦そろって、足の指をぶつけまくる。

只今、脚と足の距離感をつかんでいる途中です。

 

 

 

そして、10年前は椅子で爪とぎをしていた、猫のなっちゃんは、すっかりそれには興味を失くし、老猫らしくなりました。

 

椅子の脚との距離感がつかめないのも、

爪とぎで家具を傷つけないのも、

 

 

猫も人間も老いは平等ですね。

 

---------------------------------

 

ダイニングチェア、これにしました↓