こんにちはー

つぼ江です。

 

 

昨日は、寒波による通行規制により、予約していたネットスーパーがキャンセルとなり、食料が届かず、冷蔵庫が寂しいことに。

 

天候のことだから、仕方ないけど、

冷蔵庫の中がピンチ!!

夕飯、何作ればいいの・・・

 

 

 

さて!

私、数年前から、ある病に悩まされていたんです。

 

その病とは・・・

「爪水虫」

 

 

こらーー!!

 

水虫(笑) ププッ・・・

 

笑った人、

誰ですか~!?

 

水虫だって、立派な皮膚病ですから!!

(立派なって何よ)

 

 

小学校の頃から、水虫持ちでして。

でも、この時は、足の裏の皮がむける、一般的な水虫。

 

発症しては、皮膚科で薬を処方してもらっての繰り返しで、10代・20代を過ごしてきました。

結婚して30代では、症状がでることもなくなり、安心していたのです。

 

 

ところが、3年ほど前に左足の親指が変色しているのに気づいたのです。

痛みや痒みはないのですが、爪が分厚い。

 

調べると、爪水虫というものに似ている。

 

早速、皮膚科に行くと、やはり、

「爪水虫」

 

治療は、毎日爪に液体の塗り薬を塗るだけなので、全く負担ではありません。

 

ただ!!

完治まで時間がかかる!!

 

これが、2020年4月の爪です。

(よんちゃんの出産病室で撮りました)

※最後に出産レポのリンク貼っておくので、よかったら読んでみて!!

 

 

爪水虫と診断されて3年。

先日、薬をもらいに病院に行って、顕微鏡で見てもらったら・・・

 

水虫菌、

おらんくなっとった!

 

 

やったーー!!

3年かけて、やっと治った。

 

見た目は、あんまり変わらないですが、爪の厚さが正常になりました。

 

1年半以上はかかりますよと、医者に言われていましたが、よもやの3年!!

 

一応、念のため、あと少し薬を塗り続けます。

 

水虫じゃないと分かると、なぜか少しだけイイ女になった気がするのは、なぜ???

 

 

 

 

産後の病室で、爪水虫の写真を撮った思い出。

よかったら、読んでみてください!

①~⑤まであります。