こんにちはー


最近は少しずつですが、暖かくなってきましたね。


これから、汗ばむ季節になってくるのですが、我が家のふじおは違います。




季節を追越し先を行く男、ふじお。


汗をかくのも先取りです。


ある日の夕方、保育園に迎えに行くと、

汗だくでシャツ1枚。


まだ2月ですけど。


あ、あせ垂れてるし。




「お母さ〜ん、ただいま〜」


と汗だくのふじおがかけよってくる。


でも、私は知っている。


私の服で汗を拭こうとしていることを!!



そんなことさせない!!


絶対阻止!!


①優しく「おかえり〜」と迎えつつ、

②ふじおの両肩に手を置き、

③くるっと正面を向かせて、

④「先生にさよなら言って」と言う


この4ステップ!!


これで服をタオル代わりにされることはありません。


お試しあれ!!



いやいや、たとえ汗だくの子供でも、優しく抱きしめてあげてる親ばっかりだって!


4ステップ試す人ほぼいないと思います。




車に乗ったら暑さ我慢できなくて、シャツも脱いじゃいます。


『暦の上では春』を

体現する男、ふじお。



「見るだけで寒い」

なんて言おうものなら、調子に乗って、

ズボンまで脱ぎ始めるので、

あえてのスルー



そんなふじお、暑がりは体だけじゃない。


足も暑がり!!


冬でも絶対靴下はかない!


お出かけの時、ちょっと恥ずかしいです。


靴下はいてる、おしゃれな男児のお母様が羨ましい。


靴下はかないから、

足がすんごい臭い!!


車の中で靴脱いだら、

「靴脱いだやろ!?」


ってすぐわかります。




靴だって、毎週洗ってるんですよ!


だけど2日ともたない。



2月、3月でこれじゃあ、

夏はどうすんだ?


そんなもん、愚問ですよ奥さん。


夏は、パンツ一丁です。




嗚呼、

素敵な靴下買ってみたい!