里山ではこんな生き物達も玄関にいます。


蝉ですが蛹から脱皮の途中で何か障害物に挟まってしまったのか?この状態で成虫になるのか?

ななふしの一種かと?

鈴蘭です。ちょっとのすきに外へ脱走しようとします。


 

夏場は特に家の中にもいます。
けっこう隙間にシーリングを施してるのに
どこから‥‥。
床下が土間なせいも有るかと思います。
後はこう雨が続くと湿気とカビが大量に発生します除湿器が大活躍です。半日で1.5リットルは
水がたまります。
後は「次亜塩素酸。」
ハイターの(水で薄めた)入ったスプレーが何ヵ所かにあります。
大変です。
秋には又あのカメムシ達が、攻めてくるような。
二階は全て内張を剥いだので
屋根瓦、杉皮、部屋の中の順になるなるので
どうなるか?



いったいいつ完成するのか分かりません。


終わり。