新潟は、まだ梅雨に入りませんが

最近は雨が多くツーリングに行けませんでした。

が昨日は晴れ。

思いつきで以前から行って見たかった

会津美里の左下り観音堂へ行ってきました。


行きは、只見線沿いを走行していきました。

旧道を走り只見川と只見線との並走のが

なかなか良い感じでした。


ここが霧幻峡の渡しの所です。

観光案内ではこの様に載ってます。

その後只見線からそれて昭和村へ立寄り

喰丸小学校を見学。



以前映画の撮影で使われたらしいです。

この時点で午後2時でしたので先を

急ぎました。

ようやく、左下だり観音堂へ着きました。


参道を登っていくと…。


凄い建造物が現れました。

鎌倉時代の建造物らしです。




京都に有る物を思わせる様な気がしました。





岩を、半分削って建てられたそうです。

圧巻です。

会津の三十三観音めぐりの一つだそうです。





終わり