伝統工法に学ぶ Ⅱ 「素材」 (和紙・木材) 木材編


先日11月27日 和紙編に続いて、28日は木材編 杉伐採です。

徳島のTSウッドハウス共同組合では、葉ガラシ乾燥による自然

乾燥を行っています。その実際をみていただくツアーです。



四國三郎のほにゃらら日記-杉伐採1

杉伐採1



四國三郎のほにゃらら日記-杉伐採2

杉伐採2



四國三郎のほにゃらら日記-杉伐採3

杉伐採3



四國三郎のほにゃらら日記-ゆず収穫

ゆず収穫



四國三郎のほにゃらら日記-ゆず

お土産のゆず



四國三郎のほにゃらら日記-猿の糞

猿の糞(^^;)



四國三郎のほにゃらら日記-鹿汁

亀井さんちの犬が一人?

一匹でしとめた鹿なんでも猪にやられてボロボロになって迷いこんで来犬で、一命を取り留めた犬(小型雑種)だそうですが、流石に猪を追いかけていたくらいですから、鹿一頭くらいはへっちゃらだそうです(^^;)


人懐こくって小さい犬なので、ちょっと信じられませんでした。




杉伐採の動画です。

動画を縦に編集することができないのを忘れていました(^^;)木の高さを、お伝えしようと思ってカメラを縦にして録画したのですが、すみません、とても見にくくなって申し訳ありません。


天羽英雄 建築設計事務所

AMOHP http://amoarc.com/

アメブロ  http://ameblo.jp/sabskok/

iza ブログ http://sabskok.iza.ne.jp/blog/

元気とくしま商店街ブログ

         http://amohideo.betoku.jp/