今年も恒例のタケノコ掘りは無事に完了しました

全部で4回
後半の2回は雨降りの中での作業になりました
タケノコは生育が早いからまた来週ってわけにはいきませんからね
待ったなしです笑

収穫したタケノコはご近所さんや友達と常連のお客様にもお裾分けしました

それでもまだまだ沢山残ってます笑
毎週アク抜きから保存までの繰り返しはなかなかの手間…
なのだが
毎年の事なのでアク取り方法から保存方法も色々試してます


これはメンマ用に切ってみました




他にも直ぐに使えるように刻んで真空パックしてます



冷蔵庫の野菜室は真空パックしたタケノコだらけ笑笑


ゴールデンウィーク来るね

毎年後半は開店しても暇なんですよね

そろそろお休みにしても良いんじゃないの?と思うんだけどねー