猛暑や大雨に悩まされる毎日ですが

皆さまいかがお過ごしですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ぶらっと

美味しいものめぐりをしてきました

 

 

 

 

 

   𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎ 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎ 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創業明治35年

長岡市宮本にある江口だんご本店です

 

 

 

古民家を再生した建物

 

 

 

入口の引き戸を開けると

落ち着いた雰囲気の

おしゃれな空間がありました

(画像は店内側から撮っています)

 

 

 

 

 

 

店内は広く

たくさんの商品が並べられています

 

 

 

 

 

その一方で

このようなスペースもあり

 

 

 

 

 

細長い額のような窓からは

1枚の写真を見ているかのように景色が見れました

手前は桜の木です

 

 

 

 

お店は

長岡の中心地から離れたところにあって

山々に囲まれています

 

空気も美味しく

時々足を運びたくなる場所です𓂃  𓈒𓏸‧˚クローバー

 

 

 

 

 

笹だんご、豆大福やお赤飯をはじめ

様々な商品が販売されています

パッケージもかわいくて

どれも美味しそうに見えました

 

そして、笹だんごを

作っている様子も見学できます

 

 

 

 

かわいい容器に入ったプリン

今日はこちらを買って帰ることにしましたプリン

 

 

 

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

商品もひと通りみたので

甘味喫茶でおだんごをいただくことに

 

 

 

入店した際のことです

 

正面奥では優しい音色を奏でる女性の姿がありました

(全身写せなくて申し訳なかったのですが、、)

 

座れるスペースで腰をかけて

ピアノの演奏に耳を傾けながら

喫茶の順番を待ちました

 

これはちょっと贅沢な待ち時間、、

粋な計らいですね

 

 

 

喫茶はこちらの2階にあります

限定のお赤飯ランチも再開していました

 

 

 

 

選んだのは

こしあん、抹茶、ごま、しょうゆ、

海苔の五種類とお抹茶のセット

 

 

お米の甘みともちもち食感 

 

ひとつ、ひとつ

味わいながらいただく

つもりでしたが…

 

あっという間に完食ですあせる

 

食べている時って

無意識に笑顔になります

 

色んなことのある日々ですが

やはりこんな時間は大切なんですね

 

 


 

それから

プリンなどを買って外へ

 

 

店の前に立っているおだんごのオブジェ

それにしても大きい!笑

これは目印になりますね

 

 

 

 

 

 

のどかな風景が広がっていました

 

 

 

 

 

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

三種類(あずき・みたらし・ごま)

ぷりんから、今回はごま味を選びました

 

胡麻の風味がほんのり感じられ

甘みも抑えられていて

食べやすい美味しいプリンでした

 

 

 

 

 

 

 

そして

お話、戻りますが…

 

しばらく走り🚙今度は栃尾方面へ

 

 

 

 

栃尾名物あぶらげ

 

 

 

 

あぶらげ(油揚げ)を道の駅で食べてきました

 

 

 

 

長ネギと鰹節のトッピング

そこにお醤油を少し垂らして、、

さすがに揚げたてあつあつは美味しかったです

 

 

 

 

そして

もう一か所

行きたかったところへ

 

それは

冷丼をいただくことでした

 

 

冷丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも名物の冷やしラーメン

冷丼(ひやどん)ともいいます
氷が何げにいい感じに入ってます
 
暖かい麺はもちろんですが
こうして冷えているラーメンは
暑い夏は喉ごしもよくとても美味しいです
 
 
 
この日は
カラッとした貴重なお天気でした
 
 
 
 
𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎
 
 

 

 

 

アメーラ

the sound of missing you

 

 

 

  

   ☆

 

 

 

 

 

 

平安をお祈りいたします

どうか穏やかな一日でありますように

 

 

いつも拙いブログにお付き合いくださり

ありがとうございます